08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラフト指名開始&ルール変更。

ミアーズは45試合を戦い終えて25勝14敗6分(404位)。
この一週間は3勝4敗と一つ負け越しました。

相変わらず同じくらいかそれ以上に勝っているチームとの対戦が続いています。
チーム力を考えると、一つ負け越し程度で済んで良かったと言えるかも知れません。
ちょっとしたアヤで全敗していた可能性もあるかもしれないので。

投手陣の調子はさらに下降。
特に大黒柱のエース石田の不調が顕著です。
年明けから連続KO。
投手陣の柱となる存在なので、早期の復調を願いたいです。

打線ではトップバッターの桜咲が再び調子を上げてきました。
調子を落として打率も2割7分ほどまで落としましたが、年明けから再び安打を量産。
現時点でチームで唯一3割をキープしています。
なかなか勝ちにつながってはいないですが、今の調子のままガンガンチャンスメイクして欲しいです。
4番大城はこの一週間で3本塁打を記録。
16本塁打でHRランキングでランキング入りしています(1月15日時点)。

先日ドラフト指名が開始されました。
今回はいくつかルールが変更されたようです。

従来は投手・野手を各一名ずつ指名という形でしたが、投手・野手合わせてニ名まで指名という形式になったようです。
抽選処理は野手・投手の区別なく、獲得ポイントが高くて指名率の高い選手から実施。
一人選手を獲得したチームは、二人目の獲得権利は失うそうです。
各リーグの最多引き分けチームには、ドラフト当選権を付与。

二人獲得ができなくなったのは大きな変更かも。
指名組み合わせを考えるのも面白そうです。
欲しいポジションの選手があれば、2名とも同ポジションにするなど色々と考えられそうですね。
とりあえず、私は現時点では従来どおりに投手・野手ともに各一名ずつ指名していますが、場合によっては変えることもあるかもしれません。
上記変更に加えて、ドラフト選手の評価を☆マークであらわすようになったようです。
どのくらいアテになるかは今のところ不明ですが、指名選択するのにちょっとした指標にはなりそうですね。

今回の変更でシステムが変わったのか、指名変更する際に一旦指名取り消しをしなければならなくなったのは残念。
基本的に私はあまり途中で指名変更したりしませんが、どの選手に人気が集まっているのか等をチェックしたりもするので、ちょっと不便になりましたね。
Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。