05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島東洋カープが2016年セ・リーグ優勝!

2016年9月10日、広島東洋カープがセ・リーグ優勝。


選手や関係者の方々、ファンの皆様おめでとうございます。

25年ぶりの優勝とのこと。

長き低迷時代を抜けての優勝なので、喜びもひとしおだと思います。

近年はCSに出場するなど戦力が整いつつあったので、その点では驚きはないですが、ここまで突き放しての優勝は全く想像できなかったです。

阪神などお得意様を作ったのが大きいですね。

打線は1から3番をほぼ固定で起用できたのが強み。

菊池・丸はもちろんのこと、田中もシーズン通して良い仕事をしました。

ベテラン新井が現時点で打点トップにいるのも、この3人の活躍が大きいでしょう。

投手陣は今村・ジャクソン・中崎と後ろ三枚が確立できていました。

この強力な3投手がいるためか、逆転勝利数が非常に多いですね。

たとえ先発が崩れても、強力な打線でひっくり返し、強力な投手陣で逃げ切る。

先発陣はマエケンが抜けましたが、ジョンソン・野村・黒田などが活躍。

特に野村は覚醒して一伸びした印象。

好投手だけど伸び悩んでいた印象だっただけに、この活躍は自信になるでしょうね。

MVPは迷うところですが、新井と予想。

タイトル取れるかどうかまだ分かりませんが、100打点も超えそうですし、今年は見事な活躍でした。


6月の交流戦の頃は、終盤まで混戦になるのを予想してそれを楽しみにしていたのですが、最終的には突っ走ってしまいました。

パは日本ハムの物凄い追い上げで非常に盛り上がっているだけに、この展開は一野球ファンとしては残念です。

競った展開になったほうが面白いので、セの広島以外の球団の来季の巻き返しに期待したいですね。

CSはまだどこが出るか確定していないですが、巨人やベイあたりはカープとの対戦成績はそれほど悪くないので、出たら好勝負が期待できそう。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。