11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更




2016年の交流戦も折り返し

交流戦真っ只中です。

暑くなってきてちょっと体調悪い日々が続いていますが、この時期になってくると野球熱はドンドン上がってきますね。


それにしてもホークスは強い。

開幕直後こそバタついたものの、戦力を徐々に整えていき、走り出したら止まらない。

柳田に当たりが出てきて、4番内川は安定・勝負強さはピカ一。

野手は攻守にバランスが取れています。

投手陣は若手を使いつつ、ベテラン和田なども健在。

現状では先発で20勝とかできる圧倒的な投手はいないですが、二桁勝てる投手はズラリと揃っている印象。

抑えのサファテを筆頭に後ろも悪くないです。

伸びしろのありそうな有望株も多いので、この投手陣は脅威です。


このホークスを追う日本ハムとロッテも強いと思います。

ただ、今のホークスは頭一つどころか二つも三つも抜けているようなチームです。

選手育てながらシーズンを戦い、尚且つゲームに勝って勝ちまくる。

シーズン前からその強さは予想していましたが、その予想のさらに上をいくイメージですね。

巨人の菅野相手にも競り勝ったし、粘り強さも半端ないです。

今のままだとオールスター頃には大勢が決まってしまうかもしれないですね。

V9巨人やライオンズ黄金期と比べられることがありますが、ライオンズが強かった頃は他も強くて熱闘・激戦で日本シリーズに進んでいた印象です。

V9はデータでしか知らないですが、データ上で見る限りライバルもいて盛り上がっていますね。

近年ではセで巨人が連覇していましたが、激闘で勝っていたので早々に白けるような展開にはならず。

スポーツはライバルがいたり、予想外のことが起きたりしないと盛り上がらないですからね。

他も頑張らないとパの火は早々に消えてしまうかも。

盛り上げるためにも頑張って欲しいですね。


管理人は地元ということで昔からベイを第一に応援していますが、ホークスには見事に3連敗^^;

野手の力に差があった印象。

今年は成長著しい若手の活躍もあって、投手陣が好調です。

若手が多いということで、夏場の戦い方で大きく順位が変わりそう。

層が厚くないので、戦力落ちたときに踏ん張れるかどうかが鍵ですね。

ロペス怪我で離脱という試練がきましたが、ここで粘れればAクラス争いに残れるかも。

セはまだまだ団子状態が続きそう。

夏場をしのいで終盤戦力を整えられたところが一歩抜け出しそう。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

