10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更




円陣問題もですが、肝心の賭博問題忘れずに

前回の記事で賭博問題について触れましたが、今回はその記事の直後に噴出した円陣問題。

多数の報道で知られているので詳細は省きますが、金銭授受が絡んだ一連の騒動です。


時代に合わせてクリーンであるべき。

子供に尊敬されるべき存在でなくてはならないのに、このありようはいかがなものか。

金額的にも彼らにとっては大きなものではないだろうし、これくらいいいじゃないか。

多種多様な意見が交わされ論じられていますが、どの意見も大きく間違ってはいないと思います。

この行為が発展して賭博、さらにその先の八百長につながるというのはいささか飛躍しすぎかと思いますが、

これも可能性として皆無ではないです。

これくらい遊びの範疇でノリや気分、ゲンをかついでやっていたというのも概ね事実かもしれません。


今回の件はプロ野球界にとっては「醜聞」と言えるかと思えます。

やったことは褒められることではないです。

改めるべきだという風潮も分かりますが、個人的な感想としては

「文字は躍る」

というイメージであり、「金銭授受」という言葉が先行し、

その字面からまるで大きな犯罪が行われているかのような印象を受けます。

賭博報道の直後に出たこともあったかと思いますが、少し騒ぎすぎだと感じます。


プロ選手たちには子供たちに憧れるような存在でいていただきたいと賭博問題の件にて記しましたが、

常に清廉で小説や漫画に出てくるようなヒーローでいてくれというわけではないです。

たとえ努力や才能面で尋常ではない部分があったとしても、

彼らも一人の人間であるということも忘れてはならないのではと思います。

一般的常識・感性で許せる範囲の出来事ならば、大問題のように扱わなくても良いのではと個人的には思います。

賭博したりヤバい人たちと付き合うのが問題なのです。


各マスコミがガンガントップ報道し大騒ぎしているのを見ながら、

「だんだんと生きづらい世の中になっていっているような…」

などとこの多数の報道を見てなんとなく感じています。

息苦しさを感じるというか、了見の幅が狭くなっているというか。

コンプライアンスとかクリーンさとかもちろん大事だと思いますが、

ガチガチに固すぎても、息が詰まってしまうような気がします。


このことで大騒ぎするよりも、本丸である賭博問題に力を注ぐほうがよほどためになると思います。

時間や人的リソースは有限なので、より重要な問題から取り組むべきでしょう。

各球団ごとのバラバラの行動が目立ちますが、出来るならば12球団一致した行動もしていただきたいです。

他球団との交流などは個人レベルでいえば昔よりも活発になっている印象も受けるので、

全体チェックをする必要もあるかと思います。


OP戦にも関わらずベイスターズの試合で満員発表がされたとのニュースを聞き及びました。

昨秋から野球関連の色々な報道がありながらも球場に足を運ぶファンがいる。

長き戦いになるかと思いますが、そのことを忘れずに頑張っていただきたいです。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

