10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷内亮太(國學院大/内野手)

谷内亮太(國學院大/内野手・21歳・右投/右打・177cm/78kg・50m走6秒3/遠投100m)

谷内亮太(やち りょうた)は内野ならどこでもこなせる遊撃手。

2012年ドラフトで東京ヤクルトスワローズからドラフト6位で指名を受ける。


石川県出身。

金沢西高校に入学すると遊撃手として活躍。

3年春の石川大会では打っては3番で打率.538、決勝戦の遊学館戦では怪我のエースに代わって登板。

4失点完投して春季県大会優勝に貢献。

3年夏は準決勝で金沢高に敗れて甲子園には出場かなわず。

國學院大に進学すると、1年からレギュラー出場。

3年春には初の打率3割をマークするが、チームは低迷して2部降格。

4年春は主将として3本塁打を打つなどチームを引っ張り、3季ぶりの1部復帰を果たす。


2012年10月19日の打撃映像


足を一歩引いて構えて、グリップは肩のあたりに置き、ヘッドを揺らしながらタイミングを取っています。

始動直前に引いていた足を戻し、小さくステップして打ちにいきます。

始動は投手が腰を沈み始めたとき。

鋭いスイングで当てる能力は高く、上手くハマったときには一発長打も見せていたようです。

鋭さの割にパワーをそれほど感じないので、統一球に対応するためにもパワーアップを図りたいところ。


守備面はフットワークが良く、グラブ捌きとスローイングも良いようです。

内野ならばどこでも守れるということで使い勝手という点でも良さそう。

高校時代に投手経験もあり、肩は強い部類。

内野のユーティリティープレイヤーとして面白い素材だと思います。

まずは守備固めや走塁でアピールしていくと良さそう。


関連記事

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(東京ヤクルトスワローズ編)


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。