08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小川泰弘(創価大/投手)

小川泰弘(創価大/投手・22歳・右投/右打・171cm/79kg)

小川泰弘(おがわ やすひろ)は足を大きく上げる独特なフォームから和製ノーラン・ライアン(MLBの奪三振王・現テキサス・レンジャーズ球団社長)と称される右腕。

2012年ドラフトにて東京ヤクルトスワローズから2位で指名を受ける。


愛知県出身。

小学校3年で野球を始め、赤羽中学時代は軟式野球部に在籍。

成章高校に進学すると、2年生の秋からエースを任せられる。

秋季県大会ではベスト4入り。

翌年のセンバツでは21世紀枠で選出されて、2試合2完投5失点と好投。

平安高校戦で2-3と惜敗すると、最後の夏は東愛知大会決勝で大府高校に0-3で敗れる。

創価大に進学して1年から登板。

2年春からエース格として登板し、リーグ戦の通算成績は36勝3敗。

3年秋には東京新大学リーグの記録を更新する防御率0.12をマーク。

2012年春にはリーグ史上8人目のノーヒットノーランを達成。

リーグ戦通算防御率が0.6と点を取られることのほうが珍しいといえる投手。


時期詳細は不明


以前はトルネード気味の投球フォームだったようですが、2011年春にリーグ優勝を逃したことを機にMLB5714奪三振の記録を持つノーラン・ライアンの足を高く上げる投球フォームに改造。

ストレートのMAXは147キロ。

常時130キロ台後半から140キロ前後をマーク。

ノビのあるストレートは球速以上に威力がありそう。

独特なフォームなのに制球力もあり、インコースやアウトローへときっちり投げ込めています。

変化球の精度も良く、捕手の要求に応えられる好投手です。

変化球はスライダー、カーブ、フォーク、カットボールなど。

見た目は派手なフォームですが、堅実なピッチングをする投手だと感じました。

走者が出たときにどうなるのか気になるところ。


スタミナ面は幾度も完投経験があるので十分あるでしょう。

各種球種の精度が高く、ゲームメイク能力に長けています。

プロの1シーズンはアマチュアと比べると非常に長丁場&過酷なので、このフォームでシーズンを戦えるのかが鍵になりそう。

怪我をしづらい身体つくりをする必要があるでしょう。


独特なフォームが魅力の和製ノーラン・ライアン。

その豪快なフォームとストレートのノビは見ているだけでワクワクさせられます。

独特なフォームやストレート、豪快さとは反面した安定感のある投球で神宮球場のファンを虜にする日も遠くはないかも。


関連記事

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(東京ヤクルトスワローズ編)


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。