10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石山泰稚(ヤマハ/投手)

石山泰稚(ヤマハ/投手・24歳・右投/右打・182cm/74kg)

石山泰稚(いしやま たいち)は実戦力の高い即戦力右腕。

2012年ドラフトにて東京ヤクルトスワローズから1位で指名を受ける。


秋田県出身。

金足農高では2年秋から主戦投手として登板。

2年秋の秋季大会では準優勝。

東北大会では準々決勝で青森の光星学院と対戦し敗退。

3年夏は秋田大会で準々決勝まで勝ち進むが、秋田高に0-2で惜敗。

甲子園出場は叶わず、大学野球の強豪・東北福祉大学へ進学。

1年秋からリーグ戦に出場し、先発・救援と様々な場面で登板。

3年時には東北大会決勝の八戸大戦で先発1失点完投して胴上げ投手になる。

リーグ通算成績:16試合登板・2勝0敗

スカウトに注目されて志望届けを出すが指名漏れ。

ヤマハに入社すると、1年目から公式戦に登板。

2年目には主戦投手として都市対抗予選などで活躍。


2012年5月29日の投球映像

2011年8月24日・都市対抗野球大会東海地区2次予選(対戦相手はトヨタ自動車)


ストレートのMAXは147キロ。

常時140キロ前後をマーク。

抜群の球速ではないですが、数字以上のキレを感じるストレートです。

アウトローへときっちり投げ込めており、甘い球が散見するものの全体的にはまずまずの制球力。

変化球はカーブ、スライダー、チェンジアップなど。

各種球種の精度のバランスが良く、投球組み立てがきっちり出来るゲームメイク能力の高そうな投手ですね。

ツーシームやカットボールなどを覚えれば、より投球の幅が出そう。


クイックやフィールディングなどの技術レベルも標準以上、豊富な経験に裏打ちされたマウンドさばきも落ち着きを感じます。

スタミナもあるので、先発・中継ぎ・抑えとどのポジションでもある程度の結果は残しそうな安定感を感じるピッチャーです。


大学卒業の際もスカウトから注目をされていましたが、指名漏れで社会人へ進みました。

社会人できっちり結果を残してドラ一という最高の評価でプロ入り。

遠回りしたとも言えますが、その分様々な経験を積んだと思うので、プロで生かして頂きたいです。


関連記事

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(東京ヤクルトスワローズ編)


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。