11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相内誠(千葉国際高/投手)

相内誠(千葉国際高/投手・18歳・右投/右打・185cm/68kg)

相内誠(あいうち まこと)は日米13球団から注目された千葉を代表する好投手。

2012年ドラフトにて埼玉西武ライオンズから2位で指名を受ける。


千葉県旭市出身。

天羽中時代は軟式野球部に在籍。

高校は地元の千葉国際高へ進学。

1年夏からベンチ入りし、2年夏から主戦投手として活躍。

2年夏は初戦の松戸馬橋戦でいきなり9者連続三振を記録して注目を浴びる。

2・3回戦ときっちり抑えて勝ちあがっていくが、4回戦千葉商付戦では二桁安打・5失点と打ち込まれて敗退。

3年春の県大会では死球の影響で腰痛を抱えながら、5試合で40回・47奪三振・自責点0を記録。

千葉NO.1投手とも評され挑んだ最後の夏は、連投を避けるために3回戦までは先発で起用しない方針を打ち出すが、これが裏目となってしまい3回戦で惜敗。

2試合2イニング25球で最後の夏を終える(2試合とも抑えとして登板し、2回無失点)。


詳細時期は不明


長身から長い腕をしなやかに使い投げ込むストレートはキレが良いです。

ストレートのMAXは143キロ。

常時130キロ台をマーク。

まだ身体が細く、投手としての土台が出来上がっていない印象。

身体が出来てくれば球速ももっと伸びるでしょう。

変化球はスライダー、カーブ、フォークなど。

制球力に自信を持っており、変化球でもカウントを稼げるのは強み。


甲子園出場こそないですが、スケールでは全国レベルの投手。

身体つきが出来ていないので、プロではまだ1年間戦えるレベルではないようです。

下半身や体幹を中心に鍛え上げ、全体的にボリュームアップをしつつ、怪我のしづらい肉体を作り上げていく必要があるでしょう。

身体つきが出来てくれば将来的には先発ローテーションを任せられるだけのポテンシャルは秘めていると思います。

指先・手先が器用とのスカウト評が良く見られますが、それは変化球の精度によくあらわれています。

変化球をストレートと同じ腕の振りで投げられ、キレ・制球ともに良く、変化球でストライクが取れている点は高評価。

投球センスは超高校級といっても良い投手です。

家庭の事情で中1から千葉県内の児童養護施設で育ったとのことですが、苦しい状況でも負けずに頑張ったことがプロへの道を切り開いたと思います。

プロでの競争は今までよりもさらに過酷で険しいものになると思いますが、負けずに頑張って欲しいですね。


関連記事

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(埼玉西武ライオンズ編)


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。