06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

増田達至(NTT西日本/投手)

増田達至(NTT西日本/投手・24歳・右投/右打・180cm/80kg)

増田達至(ますだ たつし)はMAX152キロを誇るNTT西日本の守護神。

2012年ドラフトにて埼玉西武ライオンズから1位で指名を受ける。


兵庫県洲本市出身。

由良中学校から地元の柳学園高校に進学。

3年時はエースとして登板し、最後の夏は2回戦で敗退。

福井工大に進学すると、2年の秋季リーグで防御率1.43を記録。

4年春には5勝2敗、防御率0.55と活躍してリーグ優勝に貢献(ベストナインを獲得)。

NTT西日本に入社し、1年目から公式戦に登板。

社会人では主に抑えとして登板。


2012年JABA京都大会決勝・対パナソニック戦での投球映像

詳細時期は不明


ワインドアップ(セットポジションから投げる場合もあり)から左足をゆっくりと上げていき、三塁側へと伸ばしながら滑り込むようにして前へと左足を踏み込んでいます。

鋭くしなるようにオーバーハンドから投げ下ろします。

体重移動もきっちり出来ていて、腕が身体に巻きつき、グラブの使い方も上手いです。

オーソドックスで癖のあまりない投球フォームです。

ストレートは最速152キロ。

常時140キロ台前半から中盤あたりをマーク。

キレが良く、制球力は細かい部分はないものの内外角を投げ分けています。

映像で見る限り低めにもノビのありそうな良い球を投げています。

細かい制球力をつければプロでも簡単には打てなさそう。

変化球はスライダー、カーブ、カットボール、フォークなど。

直球主体で力押しして、変化球を混ぜて打ち取っていくスタイル。


スタミナに関しては社会人では抑えメインですが、先発で完投できる力も持っています。

先発・中継ぎ・抑えとどこでも任せられる経験を持った投手です。

NTT西日本でも抑えを任されていることもあり、本人は救援志望のようです。


守護神不在の西武ライオンズにとって、抑え経験のある同投手の補強は大きいです。

上手く使えれば1年目から中継ぎの一角として活躍する可能性もありそう。

今後はストレートの細かな制球力、変化球の精度を上げていきたいですね。


関連記事

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(埼玉西武ライオンズ編)


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。