10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新垣勇人(東芝/投手)

新垣勇人(東芝/投手・27歳・右投/右打・183cm/85kg)

新垣勇人(あらかき はやと)は東芝のエースで社会人屈指の本格派右腕。

2012年ドラフトにて北海道日本ハムファイターズから5位指名を受ける。


神奈川県相模原市出身。

国士舘高校では2年秋からエースとしてマウンドに上がり、秋季東京大会優勝に貢献。

3年春のセンバツでは初戦に愛工大名電(愛知)と対戦し、リリーフで登板して2回無失点に抑えるが、打線の援護がなく0-1で敗退。

横浜商科大に進学すると、1年秋からリーグ戦に登板。

3年時には2季連続でベストナインを獲得。

東芝に入社後、故障続きでなかなか結果を残せずにいましたが、3年目にして都市対抗に初登板。

その年の都市対抗優勝に貢献すると、迎えた社会人4年目にテークバックの小さいフォームに矯正し、キレ・制球力が向上。

社会人5年目を迎えた2012年、ドラフト会議にて北海道日本ハムファイターズから5位で指名を受ける。


2011年10月22日・三菱神戸戦


ストレートは最速149キロ。

常時140キロ台前半をマーク。

以前は制球に課題があると言われていた投手ですが、フォーム矯正後は安定感が増したようです。

2012年の公式戦でも50イニングを投げて四死球は僅かに3個。

テークバックが小さくタイミングが取りづらい変則的フォームからキレの良い球をポンポンと投げ込んできます。

変化球はスライダー、チェンジアップ、カーブ、フォーク、カットボールなど多彩。

低めに精度の良い球を投げ込めており、ストレートとともに制球力の良さを感じさせます。


社会人5年目ということで投球術は高く、1年目から即戦力として活躍する可能性は十分ありそう。

スタミナも社会人で先発完投しているので十分あるでしょう。

故障がちなのでプロで戦う身体つくり・ケアはきっちりしたいところ。


いつプロから声がかかっても不思議ではないレベルの投球を近年見せていたようですが、社会人5年目にしてようやく開いたプロの道。

「年齢的に今年、声がかからなかったら、社会人でずっとやろうという考えもあった。評価してもらい、うれしい」

というコメントを残したと聞き及んでいますが、遅咲きの社会人組でも2012年度に見事沢村賞を獲得した摂津正(ソフトバンクホークス)のような投手もいて、日本ハムには東芝の先輩・増井浩俊もいます。

色々と参考にしてバリバリ頑張って球界を盛り上げていただきたいです。


関連記事

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(北海道日本ハムファイターズ編)


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。