05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鍵谷陽平(中央大/投手)

鍵谷陽平(中央大/投手・22歳・右投/右打・173cm/75kg・50m6秒3/遠投100m)

鍵谷陽平(かぎや ようへい)は中央大学の先発の柱として活躍したMAX152キロの豪腕。

2012年ドラフトにて北海道日本ハムファイターズから3位指名を受ける。


北海道亀田郡七飯町出身。

小学校1年から野球を始め、七飯中学校でも野球部に所属。

北海高校に進学すると、1年夏からベンチ入りを果たすも出場機会はなし。

2年夏の南北海道大会では札幌地区2回戦に先発して完投勝利を飾るが、続く3回戦で北海学園札幌戦に敗退。

2年秋からエースナンバーを背負うと、3年夏には7試合全てで先発完投し、7失点・4完封でチームを甲子園に導く。

甲子園では1回戦で東邦高校(愛知)と対戦し、MAX146キロをマークするが、6回1/3を投げて14安打5四球12失点と打ち込まれ敗退。

その野球センスはプロから注目されるも進学の道を選び、東都大学リーグの中央大に進学。

2年春(2010年)のデビュー登板でいきなり149キロを投げると、同年の秋には152キロをマーク。

3年春は故障に苦しみましたが、秋には持ち直し迎えた最終学年4年春には主に先発を任され、援護がなく1勝止まりでしたが防御率1.43(同リーグ2位)を残す。

東洋大戦では東浜巨(2012年ドラフトソフトバンクホークス1位)と投げ合い、2試合ともに1失点完投するも敗戦投手になっています。

大学4年間のリーグ通算成績は9勝11敗。


2012年10月9日の亜細亜大戦

2012年5月24日東都大学リーグ・駒大戦(対戦相手は北海高校時代のチームメイト・小林勇登)

2011年10月18日の亜細亜大戦


先発だけでなく、連投・ロングリリーフもこなしていた2012年の大学球界屈指の豪腕投手です。

ストレートはMAX152キロ。

常時140キロ台前半をマーク。

背筋力260kgのパワーを生かしたストレートの威力・馬力は大学球界でもトップクラスです。

制球はバラつきが見られ、高めに球が浮くことが散見されます。

アマチュアレベルまでならば力でねじ伏せることも出来ますが、プロはこの甘い球を逃さない上、見極めてくる打者が多いです。

アウトローにズドンと投げ込むときは素晴らしい威力なので、プロ入り後は安定した力を出せるようにフォームなど修正していきたいところ。

球種はツーシーム、スライダー、カーブ、カットボール、パーム。

ストレート主体で攻めていますが、変化球の球種は多いです。

今のところ大きく変化させてズバズバ空振りを奪うというよりは、手元で変化させて打ち取るために使うことが多いようです。

変化球の精度はストレートに比べると良くないので、この点は今後の課題と言えそう。


スタミナに関しては先発を任され幾度も完投しており、試合終盤でも馬力ある球を投げているようです。

中継ぎ・抑えの経験も豊富。

色々な場面で投げることができそうなので、早い段階で登板チャンスがあっても不思議ではないです。


身体の強さ・投球フォームが大学の先輩である澤村拓一(巨人)を思い起こさせるのか、リトル澤村と も呼ばれているそうです。

セットアッパーでの起用が考えられますが、豪腕でならす増井浩俊(日本ハム)など身近に良いお手本がいるので、ドンドン良いところを吸収していって欲しいです。

変化球の精度を上げていき、緩急をつけられるようになれば即一軍で活躍する可能性もありそう。

ストレートの威力が素晴らしいので、その長所をスポルトすることなく伸ばし、北海道民のハートをわしづかみにしてくれると良いですね。


関連記事

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(北海道日本ハムファイターズ編)


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。