08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年のプロ野球ドラフト会議の結果(読売ジャイアンツ編)

2012年度ドラフト結果報告のセの1番手はセ・リーグ制覇をした読売ジャイアンツ。

2012年は昨年度から導入した1チーム1記事でコンパクトな作りを心がけ、選手個々の詳細については別途記事上げします(↓の各選手名をクリックすると個別の紹介ページに移動できます)。

各種データ等は当方が調べた結果なので正確ではない可能性もあり、さらに打ち間違え等の可能性もあるのでその点ご了承ください。


1位 菅野智之(東海大在学/投手)

2位 大累進(道都大/内野手)

3位 辻東倫(菰野高/内野手)

4位 公文克彦(大阪ガス/投手)

5位 坂口真規(東海大/内野手)


育成

1位 田原啓吾(横浜高/投手)

2位 松冨倫(別府大/内野手)


2012年のペナントレースは86勝を挙げて2位中日に10ゲーム差以上突き放して優勝した巨人。

CSではシーズンで激闘を繰り広げた中日に3連敗をくらい、崖っぷちに立たされましたがそこから3連勝してCSを制覇し、セの代表を勝ち取りました。

戦力のバランスの良さでは12球団一と言っても過言ではないのが現在の巨人です。


FA補強で戦力充実を図りつつ、ドラフトもバランス良く獲得している巨人。

今年の内訳は育成を含めて投手3人、内野手4人。

阿部の負担軽減や後継者問題、2番手捕手の實松一成のFA流出の懸念もあり、捕手指名も噂されていました。

しかし、今回は捕手指名は見送り、投手と内野手のドラフト補強になったようです。

1位は菅野智之。

2年連続でドラフト1位指名を受け、プロ入りを果たした2011年度のアマ最速右腕です。

将来のエース候補として期待しての獲得でしょう。

ブランクを打破できるかが最大の注目であり、どのようなルーキーシーズンを過ごすのか注目したいです。

菅野以外では4位に左腕の公文克彦。

球速が152キロと速い上、出所も見づらいので打ちにくそうな投手です。

ワンポイントで出てこられたらプロでも簡単には打てないでしょう。

育成枠での獲得になった田原啓吾は中学時代から神奈川県内では名の知られたサウスポー。

同世代に柳裕也がいてエースナンバーを背負うことはなかったですが、素材的には同等以上の持ち主です。


大累進は50m走5秒7の俊足を誇る遊撃手。

辻東倫は甲子園出場経験はないですが、強肩強打の遊撃手。

坂口真規は大学時代は主に三塁を守っていた右のパワーヒッター。

松冨倫は別府大でリーグ首位打者2回を獲得した好打者(守備は遊撃手)。

野手4人のうち3人が遊撃手。

大累・松冨は俊足巧打の選手なので、野手陣で唯一レギュラーを固定できずにいるセカンドでの育成を考えての獲得でしょう。

辻は甲子園出場がなくまだ全国的な知名度はそれほど高くないですが、野球センスを買っての3位指名と言えそう。

坂口は長打を打てる右の長距離砲候補としての獲得でしょう。


右のエース候補、社会人から実力派左腕、潜在能力のありそうな高校生左腕と投手はバランス良く獲得できた印象。

現時点での充実度を考えると3人という人数も良いと思います。

野手は俊足巧打の選手、右のパワーヒッター、将来性のある高校生野手。

ネームバリューはそれほど高くないですが、セカンドの競争激化、将来内野陣を背負う可能性のある好素材と悪くない陣容だと思います。

個人的にはやはり捕手も獲得できればベストだったと思いますが、巨人のドラフト戦略は上手いといわざるをえない面々です。


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

関連記事:日本プロ野球のドラフト関連記事の索引

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。