10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福永智之(明徳義塾・高知)

福永智之(明徳義塾・高知/3年/投手/180cm・75kg/右投/右打/遠投?m・50m走?)

滋賀県出身。

八幡東中時代は野洲ボーイズに所属。

明徳義塾に進学すると、2年春からベンチ入り。

2年夏の甲子園2回戦・習志野戦でリリーフ登板で2回無失点に抑えるが、チームは敗れてしまう。

3年夏の高知大会決勝・高知戦では連投のエース福に代わって先発。

5四球と制球に苦しみながらも5回途中まで1失点でしのぎ、チームは延長戦を制して3年連続14度目の甲子園出場を決める。


2012年春季四国大会決勝・鳴門戦の投球動画(9回からリリーフ登板)


ノーワインドアップから左膝をグッと高く上げていき、そこから身体を沈み込ませていく。

左足先をセカンド方向に一瞬動かし、その後足を下げていき、前に送り出していき踏み込みます。

グラブは斜めに一度突き出していますが、その後抱え込みはきっちりと出来ておらず、身体の開きは早いです。

腰を鋭く回転させ、強い腕の振りからサイドハンドで投げ込んでいます。

ダイナミックな投法で迫力を感じ、腰、腕の連動性は見事です。

球離れは前のほうで出来ており、その分威力・速さが増して見えるでしょう。

ただ、リリースポイントが定まっておらず、これが制球難の要因になっていると思われます。


ストレートのMAXは144キロ。

常時130キロ台後半から140キロ代前半をマーク。

右サイドハンドから繰り出すストレートは非常に威力があり、下手からノビてくるので打者は球速以上の威力を感じるでしょう。

コンスタントに140キロ前後を叩き出しており、馬力もあります。

制球は荒れることがあり、細かいコントロールは見られないです。

アバウトに投げても球の威力があるため、打者は差し込まれたり、空振りさせられたりしています。

高校生レベル、しかもサイドハンドでこれだけの威力のボールを放られたら、そう簡単に打てないでしょう。


変化球はスライダーとシンカー。

決め球と思われるスライダーのキレ・威力は良く、ストレートと比べると失投も少なめです。

シンカーはスライダーと比べると制球が甘く、厳しいところはあまりつけていないように見えました。


スタミナについては基本的に短いイニングを投げていることが多く、確かめられるだけの材料がないです。

スタミナのあるなしは別にして、コントロールが悪く、球種も多いタイプではないので短いイニング限定で投げさせたほうがより力を発揮しそうです。

打者一回り程度だったらストレートの力押しと変化球を混ぜていければ、強力な打者がいない限り打ち込まれることはそうそうないでしょう。

崩れるとしたら四死球からの可能性が高いです。


球の球威や身体的能力を考えると、素材的には面白い投手だと思います。

土台を強化しフォームを改善できれば、150キロを投げることも不可能ではないかもしれません。

リリースポイントを安定させて、制球をもっと良くしたいところ。

今のままでは長い回のゲームメイクはもちろんですが、上のレベルではなかなか厳しいです。


関連記事

第94回全国高校野球選手権大会(2012年夏の甲子園大会)

大阪桐蔭が明徳義塾を破り春夏連覇に王手!(明徳義塾―大阪桐蔭戦・準決勝)

4-1で明徳義塾が倉敷商に競り勝ち、10年ぶりの4強進出!(明徳義塾―倉敷商戦・準々決勝)

第94回全国高校野球選手権大会10日目の結果と感想と11日目について(明徳義塾―新潟明訓戦・3回戦)

明徳義塾が酒田南に競り勝ち、14回連続の初戦突破!(明徳義塾―酒田南戦・2回戦)


2012年夏の高知大会

伝説の作戦で明徳義塾が甲子園切符を勝ち取る(明徳義塾―高知戦・決勝)


3年夏の甲子園大会の記録

対戦校投球回数打者数投球数被安打被本塁打奪三振与四死球失点自責点
新潟明訓(3回戦)3回1/31664201400
大阪桐蔭(準決勝)5回2/32390403344

最終更新日:2012年8月22日

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。