06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

官野峻稀(旭川工業高校・北北海道)

官野峻稀(旭川工業高校・北北海道/3年/投手/172cm・63kg/左投/左打/遠投?m・50m走?)

小柄だが多彩な変化球を操り、ナックルボーラーとしても名を馳せる北北海道NO.1投手。

旭川永山南中出身。

1年秋からエースナンバーを背負う。

3年夏は地区予選を無失点で勝ち上がると、北北海道大会1回戦・旭川東戦では9回5安打2失点(自責0)で完投。

準々決勝の北見北斗戦でも初回に2点を失うが、打線が7回に逆転し、9回2失点完投で3-2と逆転勝利を挙げる。

準決勝の帯広戦では6回コールドで完封勝利。

決勝戦の遠軽戦は5安打7奪三振1失点で完投し、2-1で津軽を破って旭川工7年ぶり5度目の甲子園行きを決める。


2012年夏の北北海道大会決勝・遠軽高校戦、優勝シーン。


遠めで走者ありの動画しか見つからず、データも少ないためフォームについては詳細が分からず。

左腕の技巧派投手であることは間違いなさそうです。

同校の先輩には星野伸之(主にオリックスで活躍した投手。現オリックス・バファローズ一軍投手コーチ)などがいます。


ストレートは130キロ台。

ビシッと腕をしならせ、キレの良さそうな球を投げています。

制球のほうも上の動画だけでは良くわからないですが、コントロールは良かったとの声も聞こえています。


変化球はナックル、縦横2種類のスライダー、スクリュー、カーブと多彩。


スタミナに関しては3年夏は6試合中5試合に完投というタフネスぶり。

競った試合にも強く、粘り強さも持った先発完投型投手です。


高校生では珍しいナックルボーラーですが、3年春から勝負所で使うために封印し、ストレートのキレ、スライダー、スクリューなどの精度を上げることに邁進したようです。

3年夏の北北海道大会ではナックルを封印しながらも、多彩な変化球で相手打線を翻弄。

甲子園では封印していたナックルを解禁するとのコメントもあり、多彩な変化球を含めて楽しみな技巧派左腕です。


過去4度の甲子園でいずれも初戦敗退の旭川工業。

初戦で対戦することが決まった龍谷大平安(京都)もこれまで春夏通じ、北海道勢に3戦3勝。

過去データでは分が悪いですが、官野投手が多彩な変化球で試合を支配できれば勝ち目も出てくるかもしれません。

夏まで磨いた技が強打と言われる龍谷大平安を抑えられるのか注目したいです。


関連記事

第94回全国高校野球選手権大会(2012年夏の甲子園大会)

9回裏2アウト走者なしからの同点劇、乱打戦を制した龍谷大平安が延長サヨナラ勝ち!(旭川工―龍谷大平安戦・1回戦)


3年夏の甲子園大会の記録

対戦校投球回数打者数投球数被安打被本塁打奪三振与四死球失点自責点
龍谷大平安(1回戦)6回1/328111824365

最終更新日:2012年8月23日

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。