04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更




個人的注目の入札選手(2011年11月28日)

個人的注目の入札選手です。

基本的に個人的に良さそうだなと思った選手のみを不定期に記しています。


現在オフシーズンなのでシーズン中に比べると、入札は圧倒的ににぎわっています。

優良選手も各ポジションに見られるので、補強ポイントと合致する方は要チェックです。


入札情報は明日更新する予定だったのですが、開札直前の優良選手が多かったので緊急更新です。

まだ追加する予定の選手が幾人かいるため、同記事に後日追記する予定です。

追記させていただきました。(2011年11月29日)

追記した選手は下記選手です。

一塁

「いちのせ じゅん」

二塁

「おか こうじ」

三塁

「しばた まさや」「まつやま てつお」

遊撃手

「たにもと けん」

外野手

「やまざき おうが」「えのもと やすひろ」「しもかわ けんた」「いしざか たつひろ」


掲載されていない選手の中でコイツは活躍している、まだ結果は残していないが期待している、獲得して活躍しました、全然活躍しませんでした等々、コメントを残していただければ幸いです。

※記載されているデータは一応確認してから掲載していますが、打ち間違え等のミスがある可能性もありますので、獲得検討の際はYYスタジアムのサイトで確認の上お願い致します。


投手

「つじ ゆうじろう」選手(2011/11/28)開札(23時55分より)

投手・右上 28歳 2シーズン経過 ドラフト

MAX150キロ 球質C+ コントロールD スタミナE

スライダーA フォークB シュートB

評価ポイント:119100P

移籍元チーム:ファイティング☆マンモーズ♪

2シーズンで計37セーブを挙げたクローザー。

通算防御率は2.89。

74回2/3で30四死球と制球にはやや苦しんでいる印象ですが、奪三振率は6.51とまずまず。

最初から86500Pと評価高めなので完成度が高い投手だと思われます。

抑え不在のチームは狙い目です。


「みきじま とおる」選手(2011/11/28)開札(23時55分より)

投手・右上 36歳 11シーズン経過 ドラフト

MAX145キロ 球質A コントロールC スタミナB

カーブB スライダーA フォークC チェンジアップB

評価ポイント:263300P

移籍元チーム:サンダーバーズ

通算69勝のベテラン右腕。

変化球4種がC以上で備わっており、決め球のスライダーはA。

通算奪三振率7.48は良い数字だと思います。

初期データがないため衰えているかどうかは判別できませんが、実力的にはまだまだ十分先発ローテの一角を任せても良さそう。

中堅チームまでならば二桁は堅いでしょう。

援護次第ですが、15勝しても不思議ではないかも。

年齢的にベテランなので安め狙いでの獲得が良さそうです。


「ねだ りょうへい」選手(2011/11/28)開札(23時55分より)

投手・左上 39歳 13シーズン経過 ドラフト

MAX143キロ 球質B コントロールB スタミナA

カーブA スライダーB フォークA シュートE シンカーE チェンジアップA

評価ポイント:376300P

移籍元チーム:サンダーバーズ

通算62勝の不惑間近のベテランサウスポー。

17セーブと抑え実績もあり、使い勝手は良さそうです。

変化球6種を操りますが、シュートとシンカーがEなのは厳しい。

そのシュートとシンカー以外は高レベルで揃っており、かなりのベテランですが、スタミナAなのでチームによってはローテの一角としてまだまだ頑張ってくれそう。。

投手の枚数が足りなくて緊急補強を検討されている方は狙い目です。

活躍期間は短めなので、安め狙いでいきましょう。


「R. ドガータ」選手(2011/12/2)開札(23時55分より)

投手・右上 37歳 9シーズン経過 助っ人

MAX145キロ 球質B- コントロールB- スタミナA

カーブC スライダーB フォークE シュートE チェンジアップC

評価ポイント:91100P

移籍元チーム:サムライスピリッツ

元は安助っ人投手ですが、順調に成長したようです。

フォーク・シュートがEなのが厳しいですが、全体的にはまずまずのレベル。

中堅チームあたりまでならば、援護次第で十分二桁勝利は狙えます。


「B. カレブ」選手(2011/12/2)開札(23時55分より)

投手・右上 36歳 7シーズン経過 助っ人

MAX140キロ 球質C- コントロールS スタミナB

カーブB スライダーB フォークB シュートD チェンジアップB

評価ポイント:270200P

移籍元チーム:サムライスピリッツ

制球Sと5種の変化球を操る右腕。

シュートがDとややレベルが落ちますが、その他4球種はオールBと変化球のバランスは良い。

コントロールがSなので四球からの自滅は少なそう。


「まつせ ともひろ」選手(2011/12/3)開札(23時55分より)

投手・左ト 37歳 19シーズン経過 ドラフト

MAX144キロ 球質S コントロールS スタミナS

カーブS スライダーS フォークS チェンジアップS

評価ポイント:1234800P

移籍元チーム:武田騎馬隊

能力が現時点でオールSの怪物投手。

評価Pが100万Pをゆうに超えており、その点だけ見ても傑出した投手だと予想できます。

左トルネードが稼いだ星数は244勝。

奪った奪三振は2648個(奪三振率8.46)。

通算防御率は1.60と驚異的な数字を残しています。

ベテランなので活躍期間は短めになると思いますが、先発ローテの柱としてバリバリ活躍してくれそう。

ベテランですが高めの争いになるかも。

この大投手の花道は是非うちでという方は狙いましょう。


「ねだ りょうへい」選手(2011/12/3)開札(23時55分より)

投手・左上 39歳 13シーズン経過 ドラフト

MAX143キロ 球質B コントロールB スタミナA

カーブA スライダーB フォークA シュートE シンカーE チェンジアップA

評価ポイント:380700P

移籍元チーム:武田騎馬隊

上記に同投手がいますが、こちらは通算125勝と実績は十分。

先発ローテとして長い間活躍していたのでしょう。

実力的には大差はないので、お好みで選びましょう。


「とみなが さとし」選手(2011/12/3)開札(23時55分より)

投手・右横 28歳 10シーズン経過 ドラフト

MAX145キロ 球質B- コントロールC スタミナB

カーブB スライダーB フォークD

評価ポイント:380700P

移籍元チーム:武田騎馬隊

通算86勝の右のサイドハンド。

全体的な能力のバランスは悪くなく、チームによっては二桁勝ってくれるでしょう。

28歳と若いですが、初期よりも球速が1キロダウンしているのでおそらく既に衰退期と思われます。

その点を考慮すると高めでの落札は避けたほうが良いかも。


「おきもと みつあき」選手(2011/12/3)開札(23時55分より)

投手・右上 28歳 6シーズン経過 ドラフト

MAX143キロ 球質C+ コントロールC スタミナC

カーブA スライダーA フォークE シュートE

評価ポイント:120900P

移籍元チーム:武田騎馬隊

登板数と登板回数を見る限り、同チームでは中継ぎでの活躍がメインだったのかも。

入団後に取得したと思われるフォークとシュートはEと良くないですが、カーブ・スライダーはAと高レベル。

先発を任せれば援護があれば二桁勝てる力はありそう。

上記の「とみなが さとし」と違い球速ダウンが見られないので、まだ衰えは始まっていないと思われます。


「なかやま じゅんいち」選手(2011/12/3)開札(23時55分より)

投手・右下 26歳 5シーズン経過 ドラフト

MAX139キロ 球質E+ コントロールB- スタミナC

カーブC スライダーC シュートC シンカーB チェンジアップC

評価ポイント:93100P

移籍元チーム:武田騎馬隊

球質がE+ということが厳しいですが、他はバランス良く揃っています。

守護神補強を考えられていてその軽い球質に目をつぶることが出来る方は、要チェック投手の一人です。


「あやせ かおる」選手(2011/12/4)開札(23時55分より)

投手・右横 38歳 12シーズン経過 ドラフト

MAX136キロ 球質C- コントロールA スタミナC

カーブA スライダーA シュートA シンカーA

評価ポイント:290000P

移籍元チーム:水ようかんはお早めに。

変化球4種がオールAのベテラン右サイドスロー。

軟投派を極めたベテラン投手ですね。

球速は初期よりも2キロダウンしているようなので、40歳での引退も考えられます。

実働2シーズンと活躍期間は短めになる可能性はありますが、まだまだ安定した活躍をしてくれそうなので投手補強を検討されている方は要チェックです。


「おおの しんすけ」選手(2011/12/5)開札(23時55分より)

投手・右上 40歳 18シーズン経過 初期

MAX134キロ 球質A- コントロールB スタミナC

カーブB スライダーB フォークB

評価ポイント:86300P

移籍元チーム:日本酒愛飲会

不惑を迎えた初期投手。

この年まで頑張ってくれるとはすごいですね。

通算92勝60敗40セーブ防御率3.12

その成績を見る限り、先発・抑えとフル回転の野球人生だったようです。

球速は134キロと速くないですが、他の能力は40歳という年齢を感じさせないほどに良いですね。

チームによっては援護次第で先発二桁勝つこともまだ可能でしょう。

通算100勝も間近なので、うちで100勝させてあげたいという方は狙ってみましょう。


捕手

「みやもと まさたか」選手(2011/11/28)の23時55分開札

捕手・右打 26歳 8シーズン経過 ドラフト

選球眼B+ パワーB+ 走力C- バントE- 肩の強さC- 守備(捕手)A+

評価ポイント:223400P

移籍元チーム:ファイティング☆マンモーズ♪

通算打率.293、165本塁打の強打者。

野手では今オフの目玉選手の一人ですね。

1シーズン平均20本塁打とパンチ力がある捕手で、チームによってはクリーンナップも任せられそう。

以前幾度か同捕手を入札で見かけましたが、皆打撃の成績は良かったと思います。

守備の能力も高いので、捕手補強を考えられている方はもちろん狙い目ですが、DH補強を考えられている方も獲得検討しても良いかも。


「どい ひとし」選手(2011/12/3)の23時55分開札

捕手・右打 29歳 7シーズン経過 ドラフト

選球眼D パワーD 走力D バントE- 肩の強さC- 守備(捕手)B

評価ポイント:40300P

移籍元チーム:武田騎馬隊

年齢はまだ29歳ですが、評価ポイントと経過年数、さらに将来性が星3つだったことを考慮すると、衰退期の可能性はあるかも。

獲得する場合は安めが吉でしょう。


一塁手

「おき ひろやす」選手(2011/11/28)の23時55分開札

一塁手・左打 37歳 19シーズン経過 ドラフト

選球眼A パワーS 走力S バントD- 肩の強さE- 守備(一塁手)A

評価ポイント:313400P

移籍元チーム:ファイティング☆マンモーズ♪

通算成績・打率.314、459本塁打、1292打点、524盗塁、1499試合出場。

抜群の実績を誇る走攻守三拍子揃ったベテランです。

同日に同じ選手を放出しているので、そちらも合わせて要チェックです。


「はんだ なおと」選手(2011/11/29)の23時55分開札

一塁手/三塁手・右打 31歳 13シーズン経過 ドラフト

選球眼E パワーC 走力D バントE+ 肩の強さD- 守備(一塁手)C+(三塁手)H-

評価ポイント:36000P

移籍元チーム:ホノルルフラワーキングス

通算198本塁打とパンチ力がある野手。

H-とおまけ程度ですが三塁も一応守れます。

評価ポイントを見る限り衰退期であることはほぼ確実と思われます。


「いちのせ じゅん」選手(2011/12/3)の23時55分開札

一塁手・左打 30歳 12シーズン経過 ドラフト

選球眼B+ パワーC+ 走力B+ バントE 肩の強さD- 守備(一塁手)B+

評価ポイント:196200P

移籍元チーム:武田騎馬隊

通算成績・打率.318、236本塁打、821打点、265盗塁、956試合出場。

走攻守三拍子揃ったスラッガー。

全体のバランスが非常に良く、勝負強さもありそうなので中堅チームあたりまでならば間違いなく中軸候補の一人でしょう。


二塁手

「みかみ わたる」選手(2011/11/28)の23時55分開札

二塁手・右打 26歳 4シーズン経過 ドラフト

選球眼C- パワーA+ 走力C- バントF- 肩の強さD- 守備(二塁手)C-

評価ポイント:145600P

移籍元チーム:ファイティング☆マンモーズ♪

パワーA+で通算101本塁打の長距離砲。

若手ですが素晴らしい長打力の持ち主ですね。

チームによっては30本超も狙えそうです。


「おか こうじ」選手(2011/12/5)の23時55分開札

二塁手・両打 22歳 0シーズン経過 ドラフト

選球眼C- パワーC- 走力F+ バントE 肩の強さD- 守備(二塁手)E-

評価ポイント:31600P

移籍元チーム:武田騎馬隊

直前に開催されたドラフトルーキーです。

まだピチピチ新鮮なルーキーなので、実績はもちろん皆無です。

走守は今一つですが、打撃能力はルーキーとしては高いですね。

DH補強を検討されている方は特に狙い目だと思います。

うちで掲載しているデータと評価ポイントなどが違いますね。

コメントで寄せていただいたデータもこちらと同じであったので、データ修正させていただきます。

データ構成の元となった第9回の「やまさと せいじ」については、一応そのままとさせていただきます(能力の変更があった可能性がゼロではないため)。


三塁手

「てんどう ひでき」選手(2011/11/28)の23時55分開札

三塁手・右打 25歳 3シーズン経過 ドラフト

選球眼B+ パワーC 走力D+ バントE 肩の強さD- 守備(三塁手)C-

評価ポイント:100100P

移籍元チーム:ファイティング☆マンモーズ♪

通算打率.286、41本塁打。

チームによってはシーズン3割を打つ可能性を秘めた野手ですね。


「しばた まさや」選手(2011/12/3)の23時55分開札

三塁手・右打 32歳 7シーズン経過 ドラフト

選球眼A パワーD 走力D+ バントE 肩の強さD- 守備(三塁手)B-

評価ポイント:118300P

移籍元チーム:武田騎馬隊

通算打率.328と選球眼Aは伊達じゃないという数字を誇っています。

本塁打もジャスト100本とパンチ力もまずまず。

打点も計428打点を記録(557試合出場)しており、勝負強さはありそう。

中軸補強をしたいチームはもちろん、6・7番に勝負強い選手を置いておきたいというチームも狙い目です。

将来性は星5つでしたが、36歳での引退決断も考えられるので、高め狙いは避けたほうが良いかも。


「まつやま てつお」選手(2011/12/3)の23時55分開札

三塁手・右打 31歳 5シーズン経過 ドラフト

選球眼C パワーA- 走力C+ バントE- 肩の強さD- 守備(三塁手)C+

評価ポイント:159600P

移籍元チーム:水ようかんはお早めに。

今のところ結果を残しているとは言いがたい数字ですが、A-パワーは見逃せません。

得点圏打率も高いとコメントにあったので、上手く開花すれば中軸を任せられる選手になってくれるかも。


遊撃手

「くりしろ ひさき」選手(2011/11/28)の23時55分開札

遊撃手・両打 29歳 6シーズン経過 ドラフト

選球眼C- パワーC 走力D+ バントE 肩の強さD+ 守備(遊撃手)B+

評価ポイント:100000P

移籍元チーム:ファイティング☆マンモーズ♪

通算打率.289、102本塁打。

チームによってはシーズン3割を打つ可能性を秘めた野手ですね。

この時のドラフトの1万P遊撃手で「全てにおいて高いポテンシャルを秘めた選手です。将来はチームを背負う存在になってくれるかもしれません。」とのコメントでした。

現時点でも悪くない能力ですが、もう一伸びすれば面白い選手です。


「たにもと けん」選手(2011/12/3)の23時55分開札

遊撃手・右打 25歳 3シーズン経過 ドラフト

選球眼C- パワーC+ 走力E+ バントE 肩の強さE 守備(遊撃手)D-

評価ポイント:45600P

移籍元チーム:武田騎馬隊

通算打率.312と高打率を誇る若手ショートストッパー。

天才的なバッティングが評価されている選手というコメントでしたが、そのコメント通りにヒットメーカーとして開花していますね。

さらに伸びればもっと打ちまくる可能性もあります。

守備に難があるとのコメント通り、守備はD-と結構厳しいです。

エラーに目をつぶるか、もしくはDHでの起用が検討できる方は要チェックです。

まだまだこれから伸びる可能性がある点を考えると、今オフの野手では最注目選手の一人と言えそう。


外野手

「みやけ なおき」選手(2011/11/28)の23時55分開札

外野手・左打 27歳 5シーズン経過 ドラフト

選球眼C+ パワーD+ 走力C+ バントE 肩の強さD+ 守備(外野手)C

評価ポイント:64800P

移籍元チーム:ファイティング☆マンモーズ♪

将来性星4つで「まだまだ成長する余地もあります」とのことだったので、まだもう一伸びしてくれるはず。

今のところ結果は残せていないようですが、思わぬ拾い物になる可能性もあるので外野補強を検討されている方はお見逃しなく。


「やまざき おうが」選手(2011/12/3)の23時55分開札

外野手・左打 23歳 1シーズン経過 ドラフト

選球眼E+ パワーE- 走力C- バントE+ 肩の強さC- 守備(外野手)C-

評価ポイント:32000P

移籍元チーム:武田騎馬隊

まだ1シーズンしか経過していない若手外野手。

これだけでも十分獲得する価値がある選手です。

同データと思われる「きしかわ しょう」を以前入札で見かけましたが、守備力の高い選手になっていました。

守備重視の方は要注目の選手です。


「えのもと やすひろ」選手(2011/12/3)の23時55分開札

外野手・左打 34歳 12シーズン経過 ドラフト

選球眼B パワーD+ 走力A バントE 肩の強さB- 守備(外野手)S

評価ポイント:185000P

移籍元チーム:武田騎馬隊

守備力S&肩B-、そして走力Aと守備面の能力は完成されたレベルに達しています。

打撃はそこそこでも良いので、とにかく守り勝つための補強がしたいという方は要チェック。

ベテランなのでできれば安め狙いで入札しましょう。


「しもかわ けんた」選手(2011/12/3)の23時55分開札

外野手/一塁手・左打 35歳 11シーズン経過 ドラフト

選球眼C- パワーB 走力E+ バントF 肩の強さE- 守備(外野手)C-(一塁手)G-

評価ポイント:57400P

移籍元チーム:武田騎馬隊

通算打率.335、305本塁打、882打点。

おそらく衰えていると思いますが、その打撃成績は素晴らしいの一言。

特に打点数は出場試合数(872試合)を上回っており、その勝負強さをその数字で物語っています。

この大打者の花道は我がチームでという方はお見逃しなく。

36歳での引退も予想されるので、安め狙いでいきましょう。


「いしざか たつひろ」選手(2011/12/5)の23時55分開札

外野手・左打 24歳 6シーズン経過 ドラフト

選球眼D+ パワーC 走力C バントE 肩の強さD- 守備(外野手)C-

評価ポイント:50500P

移籍元チーム:Inspire

まずまず成長してきている若手外野手。

まだ若手ですが、将来性星3つだったので長期の活躍は期待しないほうが良いかも。

それでも数シーズンはバリバリ働いてくれる可能性があるので、外野補強を検討されている方はお見逃しなく。

同選手は初期データが不明の選手だったので、初期評価ポイントのデータをこちらのデータを元に追加させていただきました。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

