08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更




第8回オータムシーズン総括(野手編)

前回・今回と2記事に分けて、第8回オータムシーズンの各選手の成績などを見つつ、各選手のシーズンでの活躍・現状・今後の展望等を記したいと思います。

今回は野手中心の記事になります。


まずは野手陣の主な成績を記しておきます。

(数字は左から打率・本塁打・打点・安打・盗塁・エラーの数になります)

各種成績の後の()内は同シーズンに守った主なポジションになります。

由井: .329・ 8本塁打・56打点・111安打・47盗塁・ 3個(遊撃手)

今藤: .267・14本塁打・51打点・ 84安打・29盗塁・14個(レフト)

梅坐羽:.289・ 8本塁打・38打点・ 76安打・21盗塁・21個(二塁手)

時雨: .308・13本塁打・65打点・ 93安打・28盗塁・ 2個(一塁手)

鷹橋: .242・ 8本塁打・45打点・ 66安打・ 8盗塁・ 0個(DH)

弐式織:.269・19本塁打・51打点・ 78安打・ 3盗塁・10個(三塁手)

篭手: .292・11本塁打・43打点・ 91安打・12盗塁・29個(ライト)

濠:  .214・11本塁打・28打点・ 66安打・10盗塁・ 1個(捕手)

大樹: .236・ 6本塁打・40打点・ 71安打・16盗塁・16個(センター)

以上がレギュラーでここから下は控えになります。

佐刀: .294・ 0本塁打・ 2打点・ 10安打・ 1盗塁・ 0個(代打・DH)

田之植:.133・ 1本塁打・ 6打点・ 4安打・ 2盗塁・ 0個(代打・DH)

茂形: .231・ 0本塁打・ 0打点・ 3安打・ 0盗塁・ 0個(二塁手・代打・守備固め)

山代: .000・ 0本塁打・ 0打点・ 0安打・ 0盗塁・ 0個(三塁手・守備固め)

芹沢: .500・ 0本塁打・ 0打点・ 1安打・ 0盗塁・ 1個(外野手・守備固め)

佐々塚:.204・ 1本塁打・ 1打点・ 10安打・ 3盗塁・ 1個(二塁手・守備固め)

※佐々塚はシーズン途中に退団。


下記はチーム内の各部門トップの成績になります。

打率:由井(.329・打数337・111安打)

本塁打:弐式織(19本)

打点:時雨(65打点)

盗塁:由井(47盗塁)


チーム打率は.270と前シーズン(前シーズンは.265)よりもやや上昇。

チーム本塁打は108本と前シーズン(107本)とほぼ変わらず。

チーム打点数は426打点と前シーズン(422打点)とほぼ変わらず。

チーム盗塁数は180個と前シーズン(155個)と大幅に増加。

チーム犠打数は40個(前シーズン:48犠打)。

チームのエラー総数は101個(前シーズン:78個)。


打率は前シーズンと比べて僅かですが上昇。

打率3割超の選手は計2選手。

由井は衰えながらも安打量産したのは流石の一言。

開幕時は3番起用で苦労しましたが、1番復帰で調子を戻してくれました。

中軸も期待していた佐々塚が不振と衰えから退団。

開幕から結果を残せずにいた期待のルーキー梅坐羽は、佐々塚退団の少し前から再度レギュラーの座をつかみ、打撃で結果を残す。

最初は下位を打っていましたが、シーズン終盤は3番に入って頑張ってくれました。

ルーキー3割こそ達成できませんでしたが、序盤の調子を考えると御の字といえる数字です。

同じく3割には届きませんでしたが、篭手の頑張りが大きかったですね。


弐式織が19本塁打で今シーズンチームトップ。

打率・打点ともに前シーズンより上昇。

右の長距離砲として期待して獲得した選手ですが、かなり良くなってきました。

開花の兆しを感じます。

来シーズンは右打者としては久しぶり(2010冬に由井と篭手が記録して以来)の20本超を期待したいところ。

本塁打は全体の数字こそほぼ変わらなかったものの、20本塁打超を一人も達成できず。

チームの本塁打記録更新も期待した主砲時雨は13本塁打と量産ならず。

好投手続きで苦労したのは分かりますが、20本超が当たり前の打者だっただけに物足りない数字です。

3割打って打点も稼いでくれているので、主砲としてのつとめは果たしてくれてはいますが、やはり同選手に期待するのは一発長打。

小さくまとまった打者にならず、ここ一番での本塁打を期待しています。

計4人が50打点以上を記録。

二桁本塁打は計5人が記録。


盗塁数はかなりの増加となりました。

由井はチーム歴代2位の47盗塁をマーク。

不惑を迎えて衰えは隠せませんが、相変わらず走りまくってくれています。

他に30盗塁を超えた選手はいませんでしたが、上位打線の4選手が20盗塁超をマーク。

ルーキー梅坐羽はそのポテンシャルを見事に発揮し、21盗塁を記録。

先々30どころか40盗塁超も期待できそうな勢いですね。


エラー数は前シーズンよりも大幅にアップ。

今シーズンも80個以下を目標にしていましたが、100超と厳しい結果になりました。

佐々塚に代わってレギュラーとなった梅坐羽は、まだまだ守備面では実力不足。

前シーズンの佐々塚の倍以上のエラーを記録。

打撃・走塁は若手としては合格レベルに達しているので、今後は守備面を伸ばして欲しいところ。

梅坐羽以外の内野陣は、全員エラー数の自己最少記録を更新。

外野陣は今藤・大樹はまずまず頑張ってくれましたが、衰えが目立つ篭手が29個のエラーを記録。

エラー増加の最大の要因となってしまいました。

内野手ばかり補強してきたツケが一気に出てしまいましたね。

外野の補強をしないと攻守両面で厳しくなりそうです。


前シーズン56勝から大幅に勝ち数を減らし、今シーズンは46勝どまり。

今シーズンは若手登用などをして種蒔きのシーズンになったと思います。

鷹橋・梅坐羽などシーズンを通して頑張れたのは大きいです。

同選手らの活躍で再び勝ち星を伸ばしていただきたいです。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

