06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更




2011年のプロ野球ドラフト会議の結果(阪神タイガース編)

2011年度ドラフト結果報告のセの4番手は阪神タイガース。

2011年は1チーム1記事の読みやすさ重視のコンパクトな記事とさせていただいています。

各種データ等は当方が調べた結果なので正確ではない可能性もあり、さらに打ち間違え等の可能性もあるのでその点ご了承ください。


下記ページより他球団の結果ページへ移動できます。

関連記事:日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


毎年のように補強を重ねて大戦力を有しながら、今年はV逸どころかシーズン4位に終わり、CS出場も果たせなかった阪神タイガース。

激怒した虎党を鎮めるためなのか、来期監督続投も囁かれていた真弓監督を契約を残して電撃解任。

和田打撃コーチを新監督に迎え、2012年シーズンは覇権奪還に挑む。

虎党の希望を託すドラ一は伊藤隼太(慶応大/外野手・22歳・右投/左打・178cm/84kg)

言わずと知れた六大学野球のスター野手であり、大学日本代表の4番もつとめる今ドラフト最注目野手の一人。

中京大中京時代は1年秋からスタメン入り。

2年秋には4番に座り、最後の夏は愛工大名電に決勝で敗れ、甲子園には一歩及ばず。

高校通算は29本塁打。

慶応に進学すると、2年春からレギュラーとして活躍し、秋にはその勝負強さを買われて4番に入る。

3年春にはリーグトップの12打点をマークし、同大学の11季ぶりの優勝に貢献。

3年春から4年春まで3季連続でベストナイン選出。

4年春は打率2位で三冠は逃したものの、本塁打と打点でリーグトップを記録しました。

抜群のヘッドスピードからはじき返される打球は既にアマレベルではないです。

そのスイングには力強さも備えており、プロの球威にも負けないでしょう。

遠投100m、50m走6秒0、一塁到達4秒0と身体能力も非常に高い。

守備も無難にこなすようなので、まさしく走攻守と三拍子揃った外野手です。

ここ一番での勝負強さはピカ一で、これぞスターといえるチームの看板になれるような逸材。

外野の一角はしばらく心配しなくても良さそう。

将来の中軸候補であり、上手く育てば打点王などタイトル争いにも絡んできそうな選手だと思います。


2位は歳内宏明(聖光学院高/投手・18歳・右投/右打・182cm/80kg)

この夏の甲子園でNO.1投手とも評された歳内が2位に入ってきました。

魔球とも言われたスプリット・フィンガード・ファストボール(以下SSF)を武器に3年夏の福島大会では34回2/3を投げて60奪三振。

甲子園でも2試合で30奪三振。

金沢の釜田(2011楽天ドラフト2位)に惜しくも投げ負けましたが、その実力の高さは野球ファンの記憶に強く残ったでしょう。

がっしりとした体格から投げ込むストレートは最速145キロで常時140キロ前後をマーク。

スピードでは同世代の釜田などに及びませんが、力強い振りから良いスピンをかけています。

まだまだ伸びしろはあると思うので、プロ入り後も真っ直ぐは鍛えていって欲しいです。

足を高く上げてから投げ込むタイプですが、鍛えこんでいるのか軸がブレずに安定感があります。

制球は早いストレートを投げ込むときなど、高めに浮く傾向が見られました。

高校レベルでは見逃してくれますが、プロではこの球は見逃してくれないでしょう。

変化球はなんと言ってもSSFが素晴らしいです。

球速120キロ台で大きく鋭く落ちます。

落差を変え、カウントを稼いだり、決め球として使ったりと使い勝手が非常に良いです。

ストレートと変わらないフォームで投げているので、その点でも非常に有効な球です。

AAAで代表を共にした高校生最速右腕・唐津商の北方悠誠からカットボールを教えてもらったそうです。

打たせて取ったりカウントを稼いだりと、投球の幅を広げるにはもってこいの球なので、是非とも習得して欲しいところ。

それらの変化球を生かすためにもストレートをより磨きたいですね。

頑張り次第でローテの一角を守れるポテンシャルはあると思います。


3位は西田直斗 (大阪桐蔭高/内野手・18歳・右投/左打・180cm/77kg)

近年、中村(西武)、西岡(ミネソタ・ツインズ)、中田(日本ハム)など強打者・好打者を輩出してきた大阪桐蔭の今年の主軸打者の一人。

スラッとした体型の持ち主で3年夏はチームの3番打者を務めていました。

3年の春の大会5回戦で巨人が2位指名した今村信貴(太成学院大高)からツーランを打つなど、好投手も苦にしないのはレベルの高さの証明。

打球を広角に強く打てており、技術力は高校レベルでは高いです。

流石に強豪校だけあってきっちり鍛えられている印象を受けました。

高校通算26本塁打を打っており、パンチ力はあると思います。

ただ、プロの一塁にすると現状ではパワー不足です。

遠投90m、50m走6秒4と身体能力は高いとは言えず、守備も機敏にこなしているとは言えないようなので外野へのコンバートも難しいかも。

成長すれば高打率も残せそうな好打者なだけに、どこで使い、どのような育成するのかが気になります。

上記で挙げた先輩方は皆高卒入団でかなり早い段階から結果を残しています。

西田も先輩方の後に続けるだけの打撃センスは持っているので、阪神が上手く育ててくれることを願いたいですね。


4位は伊藤和雄(東京国際大/投手・21歳・右投/右打・184cm/82kg)

坂戸西高時代は140キロを投げるとして名を挙げていたが、全国的には無名に終わり、東京国際大で進学。

元広島監督である古葉竹識監督の元で鍛え上げられ、4年春には7勝を挙げてリーグ優勝を果たし、さらにMVPを受賞。

6月の大学選手権でもエースとして活躍しチームをベスト4に導く。

MAX150キロをマークするストレートは常時140キロ台前半を記録。

ストレートのノビが良く、球速ガンよりも速く感じます。

制球も悪くなく、動画で見ましたがアウトローにズバズバと良い球を投げ込んでいますね。

変化球はカーブ、フォーク、スライダー、チェンジアップと揃えており、フォークとカーブのキレはなかなかのようです。

上に記した大学選手権では中日に入団した辻(日体大)に166球完封で投げ勝つなど、スタミナも十分ありそう。

全体的な能力が高く、プロのローテーションを務められるだけの力は持っていると思います。


5位は松田遼馬(波佐見高/投手・17歳・右投/右打・183cm/83kg)

3年春の選抜で強豪・横浜高校を相手に170球1失点完投で勝利。

夏も活躍が期待されましたが、まさかの初戦敗退。

MAX148キロの威力十分のストレートは非常に素質を感じさせますが、夏はそのストレートを狙い打たれたようです。

コンスタントに140キロ台を投げる馬力はありますが、それを生かすための変化球がないようです。

カーブ、スライダー、フォークと投げるようですが、プロでも使えるように精度を上げる必要があるでしょう。

ストレートをさらに鍛え上げつつ、カウントを整える球か、勝負にいける変化球が最低一つは欲しいところ。


育成1位は広神聖哉(BC群馬/捕手・22歳・右投/右打・173cm/85kg)

二塁送球1.9秒の強肩と強打を買われての指名。

前橋育英高校時代に当時桐生第一高にいた藤岡貴裕投手(2011年ロッテドラフト1位)と準決勝で対戦し、敗退しているようです。

当時4打数無安打と抑え込まれたようです。

向こうは3球団競合の末でのドラ一での華々しい入団ですが、プロに入れば後は実力の世界。

逆境から這い上がり、交流戦での再戦が見たいですね。


即戦力野手として今ドラフトの目玉だった伊藤(慶大)を1位で獲得できたのは大きいです。

この夏は不振だったようですが、走攻守と高いレベルで備えた中軸候補の強打者。

2位の歳内、3位の西田と将来性の高い高校生を指名。

両選手共に育成次第で主力として活躍できる好素材です。

歳内は球威が増せばローテーションも任せられそう。

もう少し上の順位で指名があっても不思議ではない伊藤を4位で獲得できたのはかなり良いです。

既に実力十分なので、即戦力としてバリバリ働いてくれそう。

全体的に見て大成功の部類に入るドラフトだったと思います。

後はきっちりと育てて、上手く起用してくれることを願うばかりです。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

