07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラフト指名開始(2011年5月11日)

2011年5月11日、ドラフト選手の指名が開始されたようです。

以前と比べれば遅めなので参加予定の方はチェック・指名等をお忘れなく。


ミアーズは今のところ「まつなが たかね(三塁手)」「なかづか だんきち(外野手)」を指名しています。

長い間先発ローテーションの一角を任せていた九名が今シーズン限りで引退。

エース石田も衰えが見え、前シーズン入札で獲得した葦乃も既にベテラン選手です。

桐矢、シュガーなど今後期待の若手投手もいますが、先々を考えると枚数的に厳しく、投手補強はチームにとって最重要課題となっています。

しかし、前回指名開始時と同様に投手枠がいっぱいなので、ひとまず野手を指名しています。

九名が引退して代替投手が入団後、再編成して投手枠が空いた場合、再度投手指名を検討したいと思います。


今回も野手での最重要補強ポイントは外野手。

終盤にきて打撃爆発して打率を3割に乗せたものの、衰えからかつての安定感が攻守で見られなくなった篭手。

覚醒したかのごとく今シーズンは打棒爆発している今藤は既に33歳とベテラン選手。

大樹は外野レギュラーでは若手ですが、打撃面で今一つ結果が残せず。

今後外野の軸となれる選手が欲しいですね。

ということで、まずは外野の「なかづか だんきち」の指名を決定。

俊足の選手なので、現在1番の由井の後釜を狙えそうな選手だと思います。

まつなが たかねは打撃センス抜群の逸材。

三塁は以前入札で獲得した弐式織がレギュラーでいますが、まつながの天才肌と言われる打撃力を買って指名を決定。

うちは現在若手で主軸を任せられる大砲候補の選手がいないので、打撃5つ星の同選手は非常に魅力的。

他にも右の大砲と外野補強がいっぺんにできる「ばば けん」や遊撃手で野手の星数トップの「たかはし ようすけ」など、今回野手は良さそうな選手ばかりなので、最後の最後まで悩みそうです。


選手能力などは下記リンク先に記載されています。

第27回(11春)ドラフト選手データ

コメント・星数・開始直後の指名数などは↓こちらに記載されています。

第27回(11春) ドラフト選手のコメント・星数など

他の回のドラフトを確認したい方は↓こちら。

YYスタジアムのドラフト関連の索引


ドラフト投手の1万P投手が一人増え、5000P投手が一人減少。

そのため獲得可能人数がトータルで15人減ったようです。

ドラフト選手の獲得確率が減ってしまうのは残念ですね。

現時点での投手一番人気は「ほりきた ひとし」投手。

今回唯一のスタミナS投手。

スタミナA投手ですら貴重な最近では、同投手に人気が集まるのは必定か。

コントロールも5つ星なので自滅することもあまりなさそうで、完投能力が非常に高そう。

将来性が4つ星なのは残念ですが、その点があっても今回の指名数トップ候補の最有力投手でしょう。


2番人気は「ほしの きくお」投手。

将来性5つ星で他はオール3つ星。

突出した部分はないですが、スタミナAなので先発として期待できそう。


3番人気は「みやはら つとむ」投手。

150キロの豪腕投手。

コントロールが今一つのようですが、星3つなので成長次第でカバーできるはず。


前回ゼロだったスタミナS投手は今回は一人。

前回三人だったスタミナAは今回は四人に増加。

スタミナ十分の投手が増えた印象です。

前回は将来性☆5つが四人でしたが、今回は二人と減少。

さらに今回は将来性2つ星の選手が出現。

将来性が2つ星の投手ははじめて見たような気がします。

前回一人だった抑えコメントありの投手は、今回二人いました。

今回☆最多の投手は四投手が☆計16個。

トップの星数は前回より一つ減少。

まだ始まったばかりですが、ほりきた ひとしが見事なスタートダッシュを決めて早くも独走状態を作りつつあります。

2位のほしの きくおが約半分くらいの差で追いかけ、3位以下は混戦状態。

まだまだ始まったばかりなので、指名数の順位についてはこれから変動がありそう。


現時点での野手指名チーム数トップは「にしうら まさゆき」選手。

選球眼が良いようなので、打撃状態が上がれば率を残してくれそう。


2番人気は「ばば けん」選手。

にしうらを僅かの差で追いかけるのが、同じく5000P外野手のばば。

打撃星5つの強打者。

順調に成長すれば主軸を任せられるような選手になってくれそう。

走塁・守備は2つ星なので、場合によってはDHを打たせるのが良いかも。


3番人気は「なかづか だんきち」選手です。

上位二人を僅差で追う1万P外野手。

走塁5つ星なので、成長次第ではリードオフマンをつとめられそう。


毎度過ぎることですが、今回もトップ3を外野手が独占。

ただ、現在投手の指名トップ「ほりきた ひとし」ほどに突っ走っている選手はいません。

外野手3人が僅差で競り合っている中、1万P三塁の「まつなが たかね」などが追っている状況。

野手の将来性☆5つの選手は14人と前回11人からまたまた増加。

前回も非常に多い印象を受けましたが、今回もまた将来性5つ星の選手が非常に多いですね。

打撃星5つが前回7人→今回3人。

守備星5つは前回三人でしたが、今回は一人に減少。

野手の星数トップは「たかはし ようすけ」の星18個。

投手を含めて今回トップの星数になります。

同選手は星数のわりに指名数は伸びていないので、遊撃手補強を検討されている方は狙い目かも。

投手と違って今のところ突き抜けた人気の選手がいないので、今後混戦が予想されそう。


追記(2011年12月6日):見やすくするために星数・コメントなどの情報は別途記事作成させていただきました。

第27回(11春) ドラフト選手のコメント・星数など


最終更新日:2011年12月6日

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。