10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球開幕に一言!

今回の記事では一野球ファンとして、プロ野球開幕について一言記そうと思います。

どうやらセ・リーグも開幕延期が決まったようです。

懸念されていたナイター開催も東京電力、東北電力管内では4月3日までは取りやめ。

4月5日からも同管内のナイターは照明を減灯して行うそうです。

また、節電策の一環として、今季のレギュラーシーズンは延長戦を行わず9回で終了。

夏場は可能な限りデーゲームで行うことも検討されているそうです。


一応の対策は示したようですが、個人的には状況が良くなるまでは電力が足りない地域でのナイターは禁止、もしくは試合を実施しないとしたほうが良いと思います。

開幕もパ・リーグに合わせて4月以降まで延期したほうが良かったのでは。

足並みを揃える意味でも同時開幕が好ましいです。

一野球ファンとしては開幕は楽しみですが、選手は気持ちが入らないまま、ファンも節電や交通規制を気にしながらでは、心から楽しめるとは思えないです。

休めばそれだけ損失が出るのは分かりますが、現状では関東での試合開催は難しい状況です。

電力の問題がない西日本中心で試合を行えば問題はないはずなので、組み換えは今からでは難しいと思いますが、そういったところも検討して頂きたいです。

ホーム&アウェイの公平性などを考えるとまた難しくなりますが、全てが上手く回るということは難しいです。


以前の記事で非被災地の方は出来る限りの平常運転でいこうと記しました。

プロ野球も一つの経済活動ととらえると、楽しめる人間からそれを利用していけば良いと思います。

巡り巡ってそれが被災者の方の利益にもなると思います。

プロ野球以外にも各種イベントごと、娯楽などなど。

心情的に「被災者の方々の気持ちを考えるとそういった気持ちになれない」と考える方もいるかと思いますが、非被災地の方々は出来る限りいつも通りの生活を営むことが、日本の活性化につながると思います。


色々なことが落ち着いてから、出来る限り多くの人が笑顔で楽しめるような開幕を迎えて欲しいです。

今回の騒動でプロ野球が嫌われるようなスポーツになって欲しくはないです。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。