08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラフト指名選手と選手放出(2011年2月)

ドラフト抽選も間近ということで、ミアーズも指名選手を決定しました。

一人目は5000P投手の「さとう ひとし」。

そして二人目は5000P外野手の「ともなが りゅうじ」。


投手陣全体の高齢化を考えると、投手補強はチームにとって最重要課題の一つ。

神敷引退で先発ローテが一つ空き、さらに九名も衰えから先発を外れる予定。

出来れば即先発を任せられる投手を獲得したいところですが、スタミナAなどの有望投手は倍率が高くなっています。

さとう ひとしはスタミナはCで球速・質は2つ星ですが、他はオール5つ星。

倍率も人気どころと比べればまだ低めです。

技巧派として順調に成長すれば先発を任せることも出来るのでは、と期待して指名を決定。


ともなが りゅうじは野手の最大の補強ポイントである外野手です。

うちの外野陣には長い間クリーンナップの一角を任せている篭手(ドラフト獲得のこてがわ ようたです)という選手がいます。

走功守三拍子揃った選手としてチームを牽引してくれていますが、同選手が30を前に衰え始めました。

今まで通りの成績を望むのは難しい状況であり、近い将来クリーンナップから外れる可能性も考えられます。

外野のレギュラーは他に大樹・今藤という選手がいますが、実力・実績は篭手には遠く及ばず。

かつて堅守を誇った月島も不惑を迎え、引退も間近。

外野補強は投手補強と並んで重要課題の一つということで、当初の予定通り外野手の指名も決定。

主軸を打てる選手ということを考えれば「つつい ゆうじ」が一番ですが、衰えた篭手の後に外野の要を任せられる選手ということで、守備面の能力が高そうな「ともなが りゅうじ」の指名を決定。


投手二人指名なども考えましたが、倍率を考えたり、やっぱり外野も狙ってみたいということで今回は投手・野手一名ずつの指名となりました。

野手はDH補強ということで外野以外のポジションも検討していましたが、次シーズンは佐刀・田之植の併用という形で落ち着きそう。


投手のドラフト参加するために選手枠を空ける必要があり、投手の「おおの とよひこ」を放出しました。

最初は中継ぎから一人を選ぶつもりでしたが、同投手をシーズン中に入札で見かけた際、27か8で球速がダウンしていました。

これだけ早く球速ダウンするとなると、早熟タイプの可能性は高いと思われます。

現在の実力では先発ローテに加わっても、うちが対戦する相手のレベルを考えると滅多打ちにあうことが多くなりそう。

ということで在籍していても出番はないと予想され、他チームでの活躍を願いつつ解約を決定。

ルーキーチーム及びそこから一歩抜け出し中堅を目指すチームくらいならば頑張ってくれると思います。

個人的落札ラインは最高でも1500P。

出来れば1000P以下で落札し、入団したら即ローテーション入り。

バリバリ投げまくって勝ち星を稼いでもらいましょう。

衰退し始めたら評価ポイントが付いている間に入札に出し、500Pを得るのも良いかと思います。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。