10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト


人生初の交通違反

今回の記事はYスタではなく、当方にあった出来事について記します。

先日警官に交通違反の切符を切られました。

場所は横浜の駅へと向かう途中の交差点です。

正直、最初止められた時は何で止められたのかわかりませんでした。

警官いわく、横断歩道に侵入した際の歩行者妨害とのこと。

片側2車線の道路を小回り左折して横断歩道を通過するとき、確かに反対側から渡ろうとしていた方はいましたが、大きな通りの反対側を渡り始めてすぐのあたりです。

危険がないと判断し、徐行運転で小回り左折しました。

これでまさか違反切符を切られるとは夢にも思いませんでした。


どうやら横断歩道付近で待ち伏せしていたようです。

その時もタクシーやバイクなど複数の方が取締りを受けていました。

先に終わったタクシーの運転手は、首をひねりながら、怒りをあらわにしつつその場を去っていきました。

バイクの男性も「こんなんで切符切るんですか?」と警官に尋ねていました。


私も文句を言いたい気持ち(これくらいでいちいち違反取締りをしていたらそこら中で渋滞等が起こり、逆に危なくなるような気がします)はありましたが、とりあえず急ぎの用事があり、トラブルを避けるためにも警官と少し話した後違反切符に即サインしてその場を辞しました。

あっさりサインしましたが、心の中では涙涙です。

人生初の交通違反となり、前回更新で取得したゴールド免許ともサヨナラすることになりました。

罰則金9000円の支払いに行くの面倒だなと思いつつ、去り際にバックミラーを眺めてみると、また別の車が止められているのが見えました。


ちょっと調べたところ、こういったケース「横断歩行者等妨害」での取締りはちょこちょこあるそうです。

警察官は、前年の取締り件数を参考に、自分の取締り目標を立て、提出することになっているらしく、その表の項目には、横断歩行者妨害の項目がわざわざあるらしいです。

この目標を効率よく達成するために、この時のように横断歩道付近に張って、「同時に同一の横断歩道上に車両と歩行者があった」という事実のみで検挙する、ということが行われているとかいないとか…。

当然ながら、検挙されたほとんどの運転手は泣き寝入りして罰則金を払うことになります(中には厳重注意のみで済んだという方もいるようです)。


もし上記が本当のことなら、嘆かわしいばかりです。

評価等をしやすくするために数字で目標を立てたいという考えは分かりますが、一般企業ではないのだからこういった形は良くないと思います。

特に警察などは公権力があるので、強引な取締りは弱いものいじめとしか思えないです。


今回この記事を書いたのにはちょっと理由があります。

実は最近、交通の取締りが多いなと走っていて感じていました。

9月くらいからでしょうか、車で走っていると多くの警察車両を見かけるようになりました。

実は自分が取締りにあう直前にも、別の取締りを見かけていて不可思議に思っていました。

この事を家族に話したところ、「多分APECが近いから取締り強化してるんだろ」と言い、「ツイてなかったな」等の慰めの言葉をもらいました。

横浜では2010年11月にAPEC関連会議が開催されます。

どうやらその一環で各種取締りを強化しているようです。

当方が日々利用している東横線の駅などにも、警官と思われる方をチラホラ見かけます。

うちのブログを閲覧されている方の中で、横浜駅周辺やみなとみらい21地区、首都高速道路などを利用される方がいるか分からないですが、ご利用される場合はいつも以上にお気をつけください。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

