08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラフトの結果(2010年8月)

2010年8月23日午前0時よりドラフト抽選が行われました。

うちは前日の記事とは指名選手を一人変更。

「ほりぐち かずお」選手。

「まつやま てつお」選手。

結果は見事「ほりぐち かずお」選手を獲得。

下記が今回獲得できた選手です。


ほりぐち かずお(名前は後日変更予定)

年齢 18

出身地 和歌山県

バッティングタイプ 広角打法

打席 左

守備位置 捕手

選球眼 D

パワー E

走力 E-

バント G

守備力 捕手 C+

肩の強さ C

打撃状態.285

評価P60400

コメント:【捕】配球センスがよく、将来の大物の器を予感させる選手です。バッティングも技巧派で学生時代も活躍しました。


前回の毛利投手に続いて2連続ドラフト当選になります。

野手のドラフト当選は佐刀選手以来、3シーズンぶりとなります(野手獲得は通算7人目)。

1万Pの選手の当選は初だと思います。

三塁の椿の引退、捕手・主砲の大城の衰え等々を検討の末、今回は野手指名を最終的に決定。

上記両選手のポジションである三塁と捕手を中心に指名選手を検討。

熟慮の末、1万P野手の二人・「ほりぐち かずお」選手と「まつやま てつお」選手を指名することを決定。


外野手指名も最後まで検討しましたが、倍率等も考えて上記二選手の指名に落ち着きました。

実は「ほりぐち かずお」選手は最初の時点で指名をしようか迷った選手でした。

指名数がもっと伸びるかと考えていたのですが、思っていたより伸びなかったので指名を再度検討。

こいずみ しげる選手の指名を止め、ほりぐり かずお選手を指名することにしました。

この変更が功を奏し、見事初の1万P選手の当選となりました。


想像以上に能力は高めでした。

今回唯一の守備星5つなだけあって、守備力C+・肩Cと守備面はかなり良いですね。

パワーはEと低めですが、選球眼Dで打撃状態もまずまず。

バッティングは技巧派とコメントにあったので、長打はなくても良いので打率3割を残せる選手になってくれることを期待したいです。

現時点では大城よりも守備力が低いので(大城は守備B+・肩D+)、DHでの起用をメインに考えつつ、先々を考えて守備も試したいと思います。

打順はとりあえず6・7番あたりでの起用を考えています。


ドラフトの抽選日については第6回サマーシーズンの結果報告のページのお知らせがあっていたようですね。

今回は6選手が定員に届かなかったようです。

指名選手の偏り等色々あるので仕方がないですが、少し勿体ない気がしますね。

新外国人の追加予定日は2010年8月27日。

入札選手もかなり賑わっているので、助っ人と合わせてチェックしたいです。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。