08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更




ドラフトの結果(2009年11月)

昨晩(2009年11月23日)、ドラフトの抽選がありました。

うちは先日の記事で記した選手をそのまま指名。

「さとう ゆうや」選手。

「いで たくま」選手。

結果は見事「さとう ゆうや」選手を獲得。

下記が今回獲得できた選手です。


さとう ゆうや(後日変更予定)

18歳・東京都・広角打法・右打ち

守備位置:一塁手

選球眼 E+

パワー D

走力 E

バント E-

守備力 一塁手 C-

肩の強さ D-

打撃状態.290

評価P30000

コメント:ミートセンスに優れたシュアなバッティングで記録を残している選手です。守備も巧く活躍が期待できます。


ドラフトで選手を獲得したのは3シーズンぶりで野手を獲得したのは通算6人目。

コメントにミートセンスが優れているとあったので選球眼等が高めだと予想しましたが、選球眼がE+と予想よりも低めでした。

逆にパワーはDと予想以上でした。

守備はC-と現在一塁レギュラーの時雨と同等。

前シーズン途中からDHを打たせていた成瀬が引退したので、そのまま抜けた穴を埋めるか、もしくは一塁の時雨にDHを任せて一塁の守備につかせる。

どちらかでの起用を検討しています。

守備力で差がないのは起用の面で幅が持てて有り難いですね。

打順は調子を見て変えると思いますが、とりあえず6・7番あたりで起用予定。


入札選手もちょこちょこチェックしましたが、残念ながら獲得ならず。

今オフは助っ人外国人選手の追加日が「2009年11月27日」と予告されています。

野手が全体的に高齢化してきているので、うちの補強に合う良さそうな選手がいたら獲得したいですね。

入札制度がシステム変更されたので、入札での選手獲得も検討したいです。

Secre

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

