08
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更




迷っています。

明日、いよいよオータムシーズン開幕。
ミアーズは現在ミニキャンプ中。
新戦力も加わって、ひたすら練習の日々です。
能力は夏終了後からわずかだけどアップ。
守備力をアップさせたかったけど、思ったよりも伸びず。
もう成長しなくなっている選手も数人いました。

現在レギュラー陣を試行錯誤中。
新加入の2人のおかげで、少し選択の幅が増えました。
だけど、悩みの種も増えたような…。
打撃成績が良かった雪村を使いたいけど。
ポジションが重複で出場は難しくなってしまった。

投手陣も陣容変更を検討。
明日までに決めないと。

戦力補強。

助っ人選手獲得しました~♪

色々と迷った末に、1・2塁の若手コンビを獲得。
2人合わせてもそれほど高ポイントにならず、かなりお買い得感がありました。
能力的にも満足。
他にも食指の動いた選手はいましたが、年齢が一番の決め手。
やっぱり、若い方が長く活躍してくれそうなので。
2人とも予想通りの人気で、朝見たら獲得数が「0」になっていました。
余裕を持って早めに獲得して良かったです。

予定していた投手&外野手は今回は断念する形に。
チームの状況次第で、シーズン中のテスト生や助っ人獲得もあるかも。
投手陣は若手が多いので、伸びてくれるのに密かに期待。
夏シーズンの間も、意外と上がってくれたので。

さて、オータムシーズン開幕まであと2日。
とりあえず、獲得した2人の選手名を考えないと。

新助っ人発表(2005年8月)

本日は、待ちに待った新助っ人の発表。
午後8時発表という事で、所用を早々済ませてパソコン前に待機。
していたのですが、メンテナンス中に突入。
ちょっと待ってみましたが、変わる様子はなく。
のんびり夕飯食べながら待つことに。
夕食後、サイトに行ってみると、発表されていました!

ズラリと新助っ人に総入れ替え。
とりあえず、色々物色。

欲しかった外野手で良さそうな選手発見♪
ウォルター選手(25歳)
年齢も若いし、守備面に期待できそう。
しかし、貧乏球団には少し高嶺の花でした。
出来れば2人獲りたいので、獲得を断念。
他に獲得できそうな外野手は、30代が多い。
少なくても30くらいならいいけど。
迷ったけど、今回は外野補強はなし。

次は投手に注目。
全体的に年齢が高めな印象。
キーラー投手(26歳)
若くて良さそうだけど。
スタミナCだとうちの巌投手と同じですね。
出来れば純粋な先発型が欲しい。
とりあえず現状では補強保留。
後日またチェックしてみよう。

そして内野手を順番にチェック~。
1塁手&2塁手に若手選手を発見!
獲得ポイントも低い。
これなら、両方獲ってもポイントが余るけど…。
でも、1塁は夏活躍してくれた雪村のポジション。
2塁の大庭もなかなか頑張っているので。

でも、2人とも30代なんですよね。
次代を担う選手が欲しい。
もう少し考えてみます。
明日には新戦力が発表できると思います。
でも、1塁&2塁は人気あるみたいなので、迷っているうちに逃してしまうかも(笑)
これから、捕手もチェックしてみます。

あと1日。

気がつけば新助っ人の発表まであと1日。
どのポジションを獲得するか。
まだ決めかねています。
ドラフトと違って、早い者勝ちですからね♪
早く決めて、限りあるポイントを有効に使わないと。

とりあえず、投・野一人ずつを獲得予定。
投手はやっぱり先発。
先発投手に厚みが出れば、全体的に楽になるはず。
中継ぎ以降が春・夏と大車輪が続いているので。

野手は今のところ外野手狙いです。
打撃面よりも、守備面重視!
守備力の高そうな選手を獲得したいです。

助っ人だけでなく、テスト生も案外いいかも。
夏の二人(巌&雪村)は、活躍してくれたし。
財政次第で、色々選択肢が増減しそうです。

明日の発表が待ち遠しいですね~。

オフシーズン中です。

秋シーズン開幕まであと5日。
3日間に渡って記した「夏シーズンを振り返ろう」も、昨日で終了。

というわけで、ちょこちょことデータチェックしてみました。
全体的に能力が下がり気味傾向にあり。
特に野手が年齢高めなので、結構厳しいですね。
投手の平均年齢が低いので、正直助かっているかも。
そのせいか、投手陣は大きく能力ダウンしている選手はいないですね。

夏の成績を考慮して、陣容の変更も思考中。
抑えの高部をどうするかが、現在一番の難題。
変化球も多彩だし、春の実績を考えれば…。
復調に期待したいところ。
8月は何度かいいピッチング見せたし。
難しいですね~。

打順組み替えは、今のところまだ検討していません。
助っ人を獲得できるかどうかに左右されそうです。
助っ人発表まであと2日。
楽しみですね~。

夏シーズンを振り返ろう3

2日間に渡って綴ってきた夏シーズン。
本日はいよいよシーズン終盤戦。
8月の戦いを振り返りたいと思います。

8月最初の試合。
打線がチャンスで打てずに1-4と惜敗。
19残塁という数字が、全てを物語る。

この沈滞した空気を振り払うかのように、翌日の試合は打線爆発。
2番真田が満塁アーチを放つなど、8-2で快勝。
さらに次の試合では、7月加入の雪村の一発で1点差ゲームを競り勝つ。
最初にこれ以上はないっていうくらいのまずい試合をした割に、
意外と好調な滑り出し。

8月は大きな連敗もなく、かといって連勝もあまりない。
勝ったり負けたりの日々。
6・7月と全体的に不振だった投手陣は、ここにきて落ちついてきた。
逆に、打線の好不調の波が激しかった。
勝つ時は、大味な試合が目立つ。
8月19試合のうち、5試合が2桁得点。
打線を牽引していたのは、ミアーズ不動の1番打者・瀬田。
2シーズン連続の3割100安打に挑んでいた。
最終的に安打は達成したが、打率は惜しくも3割ならず。
しかし、1番打者として十二分の活躍を魅せてくれました。

8月も10日が過ぎ、シーズンも残り10試合足らず。
30勝へ向けて残り4勝。
なんとかそこまで到達したい。
その想いがチームを一つにした。
最後に強豪との連戦でもたついたものの、最終戦で30勝達成。

8月「8勝8敗3分」
シーズン最後にしてようやく月間勝率5割。
通算成績は「30勝41敗9分」

春よりも4つ勝ち数が減ってしまいました。
接戦での敗戦が多かったように思えます。
勝敗を分ける場面での四球やエラー。
それらが春に比べると増加しました。
春オフと比べて、守備力がダウン傾向にあるのが理由かも。
秋の課題は、守備力向上ですね~。

夏シーズンを振り返ろう2

昨日に引き続き、サマーシーズンを振り返ります~。
本日はシーズン中盤7月!

7月2日。
サイトの日記内で綴っていた「今日のミアーズ」
この日ついにブログ化。
色々悩んだ末に、戯言日記でも使っているFC2ブログに落ち着きました。
結構慣れてきていたので。
タイトルも「今日のミアーズ」→「Yスタ日記~TEAMミアーズ~」に変更。
心機一転、新たな戦いの始まりです。

ブログ移行後初勝利を挙げたのは、夏シーズン常に安定していた近藤投手。
投球回数99回と100回に惜しくも及ばなかったが、
防御率2.82(夏チーム最高)と崩壊気味の投手陣をシーズン通して支えた。

近藤投手で勝った翌日、打線大爆発。
21安打21得点はこの時点でのチーム記録。
4週間ぶりの連勝に、チームが沸いた。

だが、その後勢いに乗れずに、引き分けを一つ挟んで7連敗。
この連敗の悪夢を断ち切ったのは、シーズン序盤から不振に陥っていた榊投手。
幾度も訪れたピンチにも屈せず、チームを鼓舞。
9日ぶりの勝利の美酒を味わうことに。

6番新堂選手が、シーズン序盤から不調。
能力的にも下降気味だったので、新たにテスト生獲得を模索。
そして、獲得したのが雪村選手。
新堂選手の代わりに、6番ファーストで起用。
デビュー戦から活躍し、打線の起爆剤となってくれました。

7月13日、ミアーズ史上に残る大乱打戦。
序盤に10-1と大差をつけたが、先発巌が痛恨のスタミナ切れ。
まさかの滅多打ちで、試合は最後の最後までもつれることに。
結局、16-14でなんとか競り勝ちました。
両チーム合わせて30得点は凄いですね。

他にも1試合で32得点(チーム記録)を挙げるなど、7月は打線が頑張りました。
だけど、相変わらず投手陣は不調。
防御率自体は悪くないのですが、勝負どころで打たれてしまい、
僅差の負けが多かったように感じます。

7月成績「12勝16敗3分」
6月よりは盛り返しましたが、借金4です。

夏シーズンを振り返ろう1

ドラフトも終了して、実質的なオフシーズン突入~。
というわけで、今日からサマーシーズンをぼちぼちと振り返ってみたいと思います。
本日は、シーズン序盤の6月。
この頃は、まだブログじゃなかったですね。
サイト内の日記で「今日のミアーズ」として毎日綴っていました。
そんなに前ではないですが、懐かしく感じます。

6月1日、サマーシーズン2005開幕。
開幕ゲームは当然エースの榊投手。
今シーズンは二桁を狙いたい。
そのためにも開幕で勝って、弾みをつけたい。
その強い想いも叶わず。
3本塁打と打ち込まれ、開幕ゲームは惨敗。
エースの苦難の夏が始まりました。

初勝利は5戦目。
二転三転する試合展開の末に、3番辻本の一打でゲームが決まりました。
初勝利までが、本当に遠かったです。

6月8日、崩壊寸前の投手陣の救済のために、テスト生獲得に動く。
のちにミアーズ投手陣を支えることになる巌投手が、この日入団。
31歳の技巧派投手。
先発ローテーションの3番手として起用することに。

新加入の巌投手は、打たれはするがのらりくらりとした投球で相手をかわす。
打線の援護もあってか入団後3連勝。
獲得したのは大正解でした。

だけど、その裏では他の投手が崩壊。
特に守護神の高部が、乱調続き。
6月11日には、3-1で勝っていながら9回に4失点で逆転負け。
翌日も1点リードの場面で登場しながら、守りきれずに引き分けにされてしまう。
春に23セーブを挙げた抑えの不振。
これが全ての歯車を狂わすことに。
勝ちきれない試合が続く6月。
「10勝17敗3分」
借金7で序盤を終えることに。

ドラフト抽選終了~。

昨日も書きましたが、昨晩は運命の日「ドラフト」でした。
ミアーズは投・野ともに指名。
結局捕手のまま、指名を変えることはなく、運命の刻を待つことに。

結果は、両方とも残念なことに抽選もれに…!

内野手のほうが獲得できる確率が、高めだとは思いましたが。
倍率高くても、やっぱり捕手は欠かせなかったですね。
我ながら本当にくじ運ないですね~。
春もこの調子で全滅でした。
入札も視野に入れて、時間前にサイトに行ってみましたが。
サーバーエラーみたいな表示が出て、なかなか入れず。
入札は断念。

はずれてしまったのを悔やんでも仕方がないので、気持ちを切り替えて8月29日の助っ人発表を待ちます。
ドラフト分のポイントが余ったので、それを元手に獲得予定。
それなりの選手は獲得できるはず。
テスト生もチェックしておかないと。

運命の日。

熱闘が続いた夏シーズンも終わり、現在シーズンオフ。
だけど、まったりモードになるにはまだ早い。
来シーズンを見据えた補強!

運命の日「ドラフト」です。

守備力低下が見られるチーム事情を考えると…。
今回はディフェンス重視の補強になりそう。
貧乏球団なので、新人をなんとか獲りたいです。
助っ人は獲得Pが高いので。

ドラフトは投手・野手共に指名予定。

野手は捕手&外野手で悩んでいます。
ミアーズで3番を打っている辻本選手(外野手)。
少し衰えが感じられます。
打撃も春に比べて落ちたし、何よりも守備が…。
エラー数31はチーム最多。
そろそろ後継者を育てておかないと。

捕手の吉田は、33歳。
2割8分打ってくれたし、もうしばらくは活躍できると思うけど。
先々を考えると、出来れば若い捕手を獲得したい。

今のところ、捕手を指名していますが。
土壇場で変えるかもしれません。
確率の高いほうに流れそう。
思いきって、内野手狙いに変える可能性も皆無ではないかも。

投手は選択しようがないです(^^;)
選手入札も狙いたいけど。
残ポイント数が微妙。

春オフは選手獲得ならなかったので、今回こそは!
運命の刻まで、あと少し…。

2005夏、最終戦。

ついにサマーシーズン最終戦!
対戦相手は、総合力でややミアーズより上。
サマーシーズンを締めるのは、左のエース榊投手!

最後は勝ちで締めたい榊。
1・2回ランナーを出すが無得点に抑える。
だが、3回に四球をきっかけに1点先制されてしまう。

4回裏、この回先頭の5番羽瀬川がレフト前ヒット。
すると、続く6番雪村7番大庭も連打で続く。
1点返して同点にして、8番吉田がセンターへ犠牲フライ。
2-1と逆転成功。

今シーズン苦しみ続けたエース。
逆転してくれた打線に、その左腕が応える。
4回以降、力投が続く。
最速143キロのストレートで相手打者をねじ伏せ、
時に鋭い変化球で翻弄してみせる。
7回4安打1失点。
シーズン最後にして最高の渾身のピッチングだった。
勝利をリリーフに託し、榊はマウンドを降りた。

そして、シーズン最後のマウンドに上がったのは守護神高部。
榊と同じく、結果が出ないことに悩み続けたリリーフエース。
有終の美を飾りたい。

だがしかし、先頭打者に初球をライト前へ打ち返される。
今シーズン幾度も見られた光景。
塁上に埋まったランナーが、次々に帰ってくる。
様々なシーンがマウンドの高部の脳裏をよぎる。

冷静だった。

スプリングシーズンにチームのピンチを何度も救った。
その時の姿が、まさしく今マウンドに存在した。
直球・カーブ・シュート・スライダー・そしてフォークボール。
多彩な変化球でピンチを切り抜ける。
9回には女房役の捕手吉田が盗塁を2つ阻止。

審判が試合終了を告げる。
マウンドの高部は軽くこぶしを握って、
今夏最後の勝利の余韻を味わっていた。

2-1の接戦を制し、ミアーズ勝利!
通算成績を30勝41敗9分(1671位)としました。

最終戦を勝って、なんとか30勝到達。
サマーシーズン結果を残せなかった榊と高部が好投。
色々な意味で来シーズンにつながる良い試合でした。

明日以降はサマーシーズンを振り返ると共に、
補強情報なども合わせてお伝えしたいと思います。

残り2試合。

ついに残り2試合!
対戦チームは、全ての面でワンランク上位チーム。
ミアーズ先発は織田投手。

先制したのはミアーズ。
3回表、1アウトから2番真田が安打で出塁。
続く3番辻本が、2ストライクと追い込まれながらも。
変化球をスタンドまで運ぶ。
第11号2点本塁打。

この直後の3回裏、連打と四球でノーアウト満塁のピンチ。
3番打者をダブルプレーに仕留めるが、4番にライト前に打たれ2失点。
2-2の同点となってしまう。

5回裏に1点奪われ2-3と勝ち越されると、8回裏に試合を決めるツーランホームラン。
1-5でミアーズ敗退。
通算成績を29勝41敗9分(1741位)としました。

先発織田は、4勝9敗。
防御率4.50。
3番辻本が3安打猛打賞&2打点。
30勝を目前にチームは足踏み。
2シーズン連続3割100安打を目指す瀬田は、4打数無安打。
100安打は前の試合で達成したが…。
打率は2割9分9厘。
最終戦で全てが決まる。

30勝を目前に足踏み。

今日の対戦相手は、総合力で5000近い差がある強豪チーム。
ミアーズ先発は木下投手。

1回は互いに無得点。
静かな立ち上がりだった。

試合が動いたのは2回裏。
1アウト1塁、打席には7番打者を迎える。
下位打線とはいえ、重量打線は伊達じゃない。
決め球のカーブを、軽々とスタンドまで運ばれ…。
2点本塁打。

打線の勢いは、これで止まらず。
毎回、コンスタントな攻撃を続け、先発木下を攻め立てる。
3回に1点。
5回にも1点。
じわじわと引き離されていく。

相手先発投手を攻略しようと、野手たちは頑張りをみせるが。
チャンスの芽は好守で阻まれ、時に投手の技術に翻弄される。
ミアーズのスコアは、「0」のまま。

そして、試合の流れを決定的にしたのは2本のホームラン。
6・7回と6番打者が2打席連発の本塁打を放った。
この2発の本塁打で、5点を加算。
0-9とその差は9点に。
その後、打線も反撃をすることなく試合終了。

0-9でミアーズ完封負け。
通算成績を29勝40敗9分(1696位)としました。

本当に強いですね~。
特に打線に力の差を感じました。
うちの打線ももう少しパワーアップを図らないといけませんね。
ブログ移行時に1日ずれた分があるので、残り2試合~!

勝負は終わるまで分からない。

今日の対戦相手は、総合力でミアーズがやや上。
先発はサイドスローの近藤投手。

1回表、粘りの攻撃でチャンスを広げ2アウトながら満塁。
6番雪村がライトへタイムリー安打!
2点先制!

その後、互いの先発が好投。
5回まで2-0と2点差変わらず。

6回表、8番吉田が2点本塁打。
さらに7回表には打者一巡の猛攻で5得点。
この時点で9-0。
勝負は決したかに思えた。

8回裏、球威が落ちてきた近藤が連打を浴び、3失点。
完投勝利を狙い、9回のマウンドに上がる。
だが、限界はすぐそこに迫っていたのだ。

連打と四球で満塁のピンチを招くと。
相手3番打者に長打を放たれ、2失点!
9-5とその差4点に。
ここで投手交代。
中継ぎの清衡がマウンドに。

一度ついた勢いを止める事は出来なかった。
2アウトまで抑えるが、なおも満塁。
7番打者に対して投じた初球だった。
力強く振りきられたバット。
鈍い音を残し、舞い上がる白球。
マウンドでうなだれる清衡。
打球を目で追うことはしない。

満塁本塁打。
9-9。
土壇場の同点劇。

そのまま試合は終了。
9-9でミアーズ引き分け。
通算成績を29勝39敗9分(1645位)としました。

防御率2点台の近藤が、これだけ打たれるとは。
本当にまさかまさかの引き分けです。

零封。

本日の対戦相手は、1~6番まで2ケタ本塁打を放っている打力重視のチーム。
強打に挑むはミアーズの勝ち頭・巌投手。

1回は両先発共に好投。
互いに2三振を奪う。

2回表、ミアーズは先頭の4番沖田がフォアボールで出塁。
6番雪村もフォアボールを選ぶと、続く7番大庭は初球打ち。
この当たりをレフトが落球!
ランナーが一人還り、ノーヒットで1点先制。
さらに、2アウト満塁で1番瀬田。
2ストライクと追い込まれた場面、変化球をフルスイング!
右中間へのタイムリー2塁打で2点加点。

3・4・5回とミアーズ打線は小刻みな攻めで、毎回得点を加算していく。
投げては巌投手が、相手重量打線を完全に封じ込めていた。

8回表には打者11人の猛攻で、一挙5得点!
9回表にも同じく打者11人の攻撃で、さらに7得点。

17-0でミアーズ勝利。
通算成績を29勝39敗8分(1614位)としました。

先発の巌投手は、4安打完封勝利。
シーズン7勝目。
しかも、完封したおかげで防御率も2点台に!
4番沖田が3安打4打点と爆発。
2シーズン連続の100安打に挑む1番瀬田は、本日3安打猛打賞!
94→97に。
しかも3打点のオマケつきで、5番羽瀬川を抜いてチーム内の打点王に。
シーズン30勝まであと1勝♪

サマーシーズンも残り僅か。

今日も前日と同じく総合力ではミアーズが上。
ミアーズ先発は、左エースの榊投手。

前の試合でシーズン10敗目。
これ以上負けられないエースを、打線が援護!

1回表、2連続四球と野手のエラーで1アウト満塁。
初っ端の好機に応えたのは、チームの打点王・羽瀬川。
ノーツーからのスライダーをジャストミート。
右中間へ流し打ち、2塁打となりランナー2人生還。
さらに、今シーズン途中入団の6番雪村が、安打で続く。
この安打が2点タイムリーとなり、1回表4点先制!

3回裏に一点を失い、4-1と3点差で迎えた4回裏。
ノーアウトから連続四球。
相手打者の粘りが、榊のリズムを狂わせる。
威力のあるストレートも、高めに抜ければ甘い球。
好球必打とばかりに、打者が喰らいつく。
連打連打。
2失点で4-3とその差1点に。

6回裏にはエラーと四球で満塁の大ピンチを作ると。
最後は9番打者に押し出し四球。
ついに4-4の同点。

8回表に7番大庭のタイムリーで再び突き放すも。
直後の8回裏にリリーフで登板した高部が打ち込まれ…。

5-5の同点のままゲームセット!
ミアーズあと一歩勝利及ばず引き分け!
通算成績を28勝39敗8分(1701位)としました。

サマーシーズンも残り試合わずか。
目標の30勝まであと2勝。
ここまでくれば、是非達成したいです♪
1番瀬田はスプリングシーズンに続き、3割&シーズン100安打を狙う。
現在打率2割9分8厘。
安打数は94。
残り試合数を考えると、こちらもぎりぎりか。

打線好調。

今日の対戦相手は、総合力で500ほどミアーズが上のチーム。
ミアーズ先発はサイドスローの織田投手。

ゲームが動いたのは2回裏、ミアーズの攻撃。
4・5番と凡退後、6番雪村が安打を放つと。
7番大庭、フルカウントから投じられたカーブ。
甘い変化球を見逃さずに一閃!
先制2点本塁打!

4回裏、追加点を奪うためにミアーズ打線がつながりをみせる。
5番羽瀬川がエラーの間に出塁。
続いて、6・7・8番と連続安打!
この回で2点加算し、4-0とその差を4点に。

6回裏には1番瀬田の2点本塁打などでさらに加点。
その後も攻撃の手を緩めず…。

10-1でミアーズ勝利!
通算成績を28勝39敗7分(1664位)としました。

先発織田投手はシーズン4勝目。
7番大庭が3安打5打点の活躍!

10敗目。

本日の対戦相手は、総合力で2500ほど差がある強豪チーム。
ミアーズ先発は、左投げのエース・榊投手。

1回裏、重量打線がいきなり火を吹いた。
2アウトながらもランナー2塁で4番打者。
1ボールから投じたフォークボールを強振!
高く高く舞い上がった白球は、そのままスタンドイン!
相手4番はこれで今シーズン30本目の本塁打。
続く5番にもスタンドに放り込まれ、早くも3失点。

打線爆発はこれで終わらず。
2回にも連打でさらに3点失い、0-6と6点差。
4回表に2点を返すが、その直後の4回裏。
またしても4番打者に本塁打を打たれて、2-9と点差は開く。

7回裏には中継ぎエースの清衡が、打ち込まれてしまい…。
まさかの7失点。

終わったみれば3-17の大敗。
通算成績を27勝39敗7分(1748位)としました。

打ち込まれしまった投手陣も不安ありですが。
13安打で3得点しか奪えなかった打撃陣も、少し心配。
先発の榊は、これでシーズン10敗目。
復調の兆しは未だみえず…。

築いたダブルプレーの山。

今日の対戦相手は、総合力ではわずかにミアーズが上回る。
ミアーズ先発はチーム一の安定度を誇る近藤投手。

1回表、先頭の瀬田が四球で出塁する。
ここのところバント失敗が目立つ2番真田。
意地を見せて、見事にスリーバントを決めた。
3番辻本がエラーで出塁し、1アウト1塁3塁。
そして、4番沖田。
今シーズン打率2割3分前後と低迷するも、ここ一番では力を魅せてきた。
3球目のストレートをフルスイング!
打球は一直線にライトスタンドへ!
このホームランで3-0。

4回表に1点奪われ、2点差とされるが。
その裏の攻撃、連打と四球でチャンスを拡大。
押し出し四球で1点加点後、なお2アウト満塁。
打席には2番真田が立つ。
1ボールからカーブ。
思いきりのいいスイングが、変化球を捉える。
打った瞬間、球場全体が沸いた。
満塁本塁打!
8-1とその差は7点に。

その後も小刻みに得点を重ねていく。
先発の近藤も、相手打線を上手く封じていた。

13-2でミアーズ勝利!
通算成績を27勝38敗7分(1694位)としました。

先発近藤は6勝目。
ダブルプレー5個。
ピンチでも動じず、相手のチャンスの芽を摘んでいく。
本当に安定感抜群です。
打線では4番沖田がようやくシーズン10本目の本塁打。
打率は低いが、ここ一番の勝負強さはさすが4番♪

連日の1点差ゲーム。

今日の対戦相手は、総合力では互角のパワー重視チームです。
ミアーズの先発はサマーシーズン調子の良い木下投手。

1回表、1番瀬田が力強く引っ張り、ライト前に安打を放ち出塁。
2番真田が送りバント失敗後、3・4番が連続四球。
1アウト満塁、ここでチーム打点王の羽瀬川が打席に。
だが、期待も虚しくショートゴロであえなくダブルプレーに。

2回も1回と同じく満塁のチャンスを作り、真田が押し出し四球を選ぶ。
ミアーズ1点先制するが、得点はそれのみで終わる。

3回表、三度満塁のチャンス到来。
だが、8番吉田が1アウト満塁でサードゴロゲッツー。
スコアは1-0のまま動かず。

5回裏、ここまで淡々と抑えてきた木下が突如乱調。
1アウトから7・8番と連続安打。
9番にフォアボールを与えて、満塁のピンチ。
1番をキャッチャーゴロに仕留めてなんとか2アウトを迎えるも。
続く2番にはフルカウントから投じたストレートを右中間へ運ばれる。
これが走者一掃のタイムリー2塁打となり、1-3と逆転されてしまう。

直後の6回表に1点返して、2-3と1点差に迫るが。
反撃はそれまで。
2-3でミアーズ連日の1点差負け。
通算成績を26勝38敗7分(1787位)としました。

先発の木下は5勝6敗。
3つのダブルプレーと13残塁。
拙攻が目立ちますね。
サマーシーズンは一点差負けが本当に多いです。

接戦。

今日の対戦相手は、ほぼ同等の実力をもつチーム。
ミアーズ先発はチームの勝ち頭・巌投手

両先発共に初回から好投。
幾度かのピンチも切り抜け、5回まで互いに無失点。

6回表、均衡はついに破られた。
ミアーズの5・6番が連続安打。
そして、7番大庭の打ち上げた打球を、ライトが落球!
これでミアーズ1点先制。
7回表にも同じく大庭にタイムリー安打が出て、2-0と2点差に。

7回裏、ここまでテンポ良く投げてきた巌のリズムが崩れた。
スタミナ切れが制球力を失わせたのか。
先頭打者にこの試合初めてのフォアボールを出してしまう。
そして、守備陣にも乱れが生じた。
この試合活躍しているセカンド大庭が、まさかの連続エラー!
ノーアウト満塁で打席には3番打者が入る。
2ストライク2ボールと追い込み、最後に投じたのは直球!
渾身の一球は、センターへと打ち返された。
3塁ランナーがホームに駆け込む。
続いて、2塁からもランナーが!
終盤にきて、2-2の同点に。
4番の当たりも、センターが落球!
2-3と逆転を許してしまった。
未だノーアウト満塁。
このままズルズルと得点が離れれば、勝ち目はなくなる。
6番打者も外野へフライを打ち上げた。
レフトが捕球と同時に、3塁ランナーが本塁へ!
キャッチャーに向けて、好返球が返ってくる。
本塁タッチアウト!
さらに、7番もセンターへ安打を放ち、再び本塁でのタッチプレイに。
これまた好返球で連続本塁タッチアウト。
大ピンチを振り払い、2-3と1点差で回を終える。

だが、この後打線の奮起はなく、2-3と僅差の敗退。
通算成績を26勝37敗7分(1746位)としました。

先発巌は6勝6敗。
完投。自責点1。
守備陣のわずかな乱れを突かれ、惜しくも勝利を逃しましたが、
相変わらず好調ですね。
次回登板に期待したいです。

猛打炸裂。

今日の対戦相手は、守備がやや高めのチーム。
ミアーズ先発はサイドスローの織田投手。

1回裏、1番瀬田が安打で出塁後、すかさず盗塁を決める。
だが、2番真田がバント失敗。
4・5番が凡退して、チャンスを作りながらも無得点に終わる。

この拙攻が悪いリズムを呼び込んだのか。
エラーと2つのフォアボールで1アウト満塁に。
9番打者にセンターへ打ち返され、走者が2人生還。

2回に9番吉田の本塁打で、1-2とその差は1点に。
そして3回裏、この回先頭の瀬田がまたも安打で出塁。
信じられないことに、2番真田が2打席連続のバント失敗。
名手のミスに動揺するも、続く3番辻本が安打でチャンスを広げる。
4番沖田がエラーで出塁。
1アウト満塁で5番羽瀬川。
チームの打点王が期待に応えて、走者一掃のタイムリー3塁打!
4-2と一気に逆転!
さらにこの回2点を加算し、6-2と4点差。

その後、ミアーズ打撃陣はコンスタントに点を加えていく。
12-4でミアーズ勝利!
通算成績を26勝36敗7分(1696位)としました。

先発の織田投手は3勝目。
打線では9番吉田が5打数5安打2本塁打3打点と大爆発。
3安打猛打賞の1番瀬田は、再び打率を3割台に。

勝利から見放されるエース。

今日の対戦相手は、総合力互角のチーム。
先発は左腕のエース・榊投手。

未だ2勝と調子の波に乗り切れない榊。
初回から2奪三振といきなり全開状態。

その裏、打線もエースを援護射撃。
シーズン中盤まで不振に悩まされていた3番辻本が、ここぞとばかりにフルスイング。
ライトスタンドへ飛び込むソロホームランで1点先制。

先制して喜んだのも束の間。
2回表、5・6番が連打。
そして、7番にはフルカウントの末にフォアボールを与えてしまう。
8番をなんとか抑えて、1アウト満塁。
9番打者に投じた渾身のストレート!
レフトに綺麗に打ち返されて、ランナーは一人生還。
さらに次打者の当たりを、セカンドがエラー!
1-2と逆転されてしまいました。

4回裏に辻本がタイムリー安打を放ち、同点に追いつくが。
翌5回表に3番打者に2点本塁打を打たれて、その差は2点に。

2点を追う5回裏の攻撃は、6番雪村から。
2ストライクと追い込まれながら、バットを一閃!
レフトへのソロ本塁打で1点差。
この一振りが呼び水になったのか。
8番吉田にもツーランホームラン。
2番真田にはソロ本塁打。
ホームラン3本計4点の乱れ打ちで、6-4と一気逆転!

その後は互いに譲らず、スコアは終盤まで動かず。
9回表、マウンドには守護神高部が上がっていた。
だが、これが大誤算。
今シーズン榊と同じく、今一つ成績を残せていないリリーフエース。
この場面でも、制球が定まらず2連続四球。
相手打線も猛攻を仕掛けてくる。
その勢いを留める事が出来ず、7番打者に走者2人を還す安打を打たれて…。
6-6の同点に。
最後はなんとか踏ん張って、そのままゲーム終了。

勝てる試合をモノにすることができず、ミアーズ引き分け。
通算成績を25勝36敗7分(1786位)としました。

中1日。

今日の対戦相手は、全ての面で1ランク上位の力を持つチーム。
ミアーズ先発は、安定感チーム一の近藤投手。

1回表から四球2つと安打で1アウト満塁のピンチを背負う。
5番に対しても、2ストライク3ボールと粘られる。
いきなりのピンチにも、動じることなくキレのいいシュートで空振り三振。
続く6番も、カーブでセカンドゴロ。

3回表、2・3番を討ち取り、2アウトで迎えた4番に対し。
警戒しすぎたのか、ストライクが一球も入らず四球。
しかも、出塁直後によもやの盗塁。
このチャンスを相手5番が逃さず、センター前へ運ぶ。
足を絡めた攻撃で、1点先制を許してしまう。

両先発共に、中盤まで好投。
6回終わって0-1の投手戦。

7回裏、1アウトランナーなし。
打席には3割前後をキープする1番瀬田。
1ボールからのストレート。
終盤にきてやや力の落ちた直球を、フルスイングで弾き返す。
打球は一直線にスタンドへ…。
値千金の同点ソロ本塁打!

1-1。
同点として迎えた8回表。
制球がままならない近藤は、球数が通常時よりも明らかに多かった。
スタミナ豊富なこの投手にも、やはり限界はある。
2連続四球の後、力を失った球を続けて強打されてしまう。
7番をなんとかダブルプレーに仕留めるが、8番打者にもタイムリーが…。
この回3失点で1-4とその差3点に。

8・9回ミアーズ打線は相手抑え投手に完全に封じられることに。
1-4でミアーズ敗れる。
通算成績を25勝36敗6分(1750位)としました。

先発の近藤投手は5勝6敗。
6四球と今一つ制球が定まらなかったのが敗因。
中1日の登板が、投球に影響したのかも。

今日は競り負けましたね。
あと安打1本出ていれば、勝っていたかも。
そう思わせる場面が幾つかありました。
1番の瀬田は、サマーシーズン10本目の本塁打。
5番羽瀬川に次ぐ数字を残しています。
この調子で2シーズン連続3割を目指して欲しいです。

大量点。

今日の対戦相手は、総合力ほぼ互角のチーム。
ミアーズ先発は木下投手。

1回裏、四球とエラーでピンチを背負うと。
相手4番がきっちりと犠牲フライを放ち、1点献上。

取られたら取り返します。
2回表、2アウトランナー無しから6・7・8番と。
続けざまに3連打。
1-1と同点に。

4回表、またも6番雪村が安打でチャンスメイク。
2つの四球で満塁にして、1番瀬田。
ライトへ力強く引っ張り、2点タイムリー安打。
3-1と逆転に成功。

互いに1点ずつ加算し、4-2で迎えた8回表。
スタミナ限界で球威が落ちてきた相手先発を、一気に攻める。
連打でプレッシャーを与え、相手守備陣のエラーを誘発する。
先発から中継ぎにスイッチするが、一度ついた勢いは止まらないのか。
長打はなく、短打を集中させる。
気づくと、この回だけで6得点。
10-2とその差は8点になっていた。

8回にソロ本塁打を打たれてしまうが。
大量点に支えられて、木下投手9回を投げきる。
10-3でミアーズ勝利。
通算成績を25勝35敗6分(1696位)としました。

先発木下は完投で5勝目。
4安打3打点の雪村選手の活躍が目立ちますね。

一矢報いるが…。

今日の対戦相手は、総合力で2700も差があるかなりの強敵。
先発はチーム一の安定度を誇る近藤投手。

2回表、1アウト1塁。
早いカウントで相手打者は勝負を仕掛け、
初球からガンガン振ってきた。
ミアーズ守備陣が乱れた。
2連続エラーで失点を重ねる。
さらに、とどめの一撃とばかりに9番打者がライトへスリーランホームラン!
この回まさかまさかの5失点。
先発近藤は無念の降板となってしまいました。

その後、試合展開にあまり動きはみられなかった。
近藤から継投した清衡が好投。
凡退の山を築く。
ミアーズ打線も、相手先発投手を攻めあぐねて得点を奪えず。

7・8回と満塁のチャンスを作るが、最後の1本が出ない。
9回裏に5番羽瀬川に2点本塁打が出て、なんとか一矢を報いるものの…。
2-5でミアーズ敗れる。
通算成績を24勝35敗6分(1776位)としました。

近藤投手があれだけ打ち込まれるのは、今シーズン初かも。
次回の登板に響かなければいいけど。
中継ぎの清衡が2回途中から1人で投げきったのはさすが。
打線は4安打とほぼ完璧に押さえ込まれましたね。
最後のホームランで、完封は免れました。

9回表1アウトランナーなし。

今日の対戦相手は、全ての面でミアーズよりも格上の強豪。
先発はチームの勝ち頭・巌投手。

先にチャンスを得たのは、ミアーズだった。
2回表、4番沖田が捕手のエラーの間に出塁。
羽瀬川が凡退後、6番雪村がレフト前ヒット。
チャンスを拡大すると、そこからは一気怒涛の攻め。
7番大庭が右中間へタイムリー2塁打で先制点。
吉田の当たりを3塁手が後逸。
9番田中&1番瀬田が連続タイムリー!
この回だけで4点を奪うことに成功。

ミアーズ先発の巌投手は、2回にエラー絡みで1点失うが。
その後は得意の変化球で相手打線を翻弄。
バックも好守で助け、6回終わって4-1と3点リード。

だが、強豪チームが簡単に勝たせてくれるわけがない。
7回裏、一つのエラーをきっかけに相手打線の猛攻が始まった。
連打を浴びて、ピンチは瞬く間に訪れた。
2・3番が連続適時打で4-4と同点。
なおも1アウト1・2塁で打席には強打の4番打者が。
絶体絶命の場面。
巌が投じた初球のストレート。
その渾身の一球が相手打者の力強いスイングとぶつかり合う。
捕手の眼前にボールがこぼれる。
力対力で4番に競り勝ち、4-4のままこの回を終了。

そして、9回表。
1アウトランナーなし。
打席には6番雪村。
マウンドの相手先発投手が、一呼吸置いて投じた初球。
ストレート。
9回まできて球威がわずかに落ちていたのか。
会心のスイングで打ち返した打球は、ぐんぐんと伸びた。
流し打ちにもかかわらず、打球はそのまま歓声に揺れるスタンドに飛び込んだ。
レフトへシーズン4本目のソロ本塁打!

この一点を最後は守護神高部が守りきり、5-4でミアーズ勝利。
通算成績を24勝34敗6分(1718位)としました。

先発巌は6勝目。
7安打で5得点は昨日に続き、効率が良いですね。

9安打8得点。

本日の対戦相手は、出来たてホヤホヤの新チーム。
だけど実力的には、そう大差はない。
ミアーズの先発は、サイドスローの織田投手。

1回表、1番瀬田。
この選手の好調ぶりは相変わらず。
右中間を抜ける鋭い当たりで、2塁まで進む。
2番真田が凡退するも、3番辻本がセンター前へ安打。
2塁から走者が還って、1点先制!
先制タイムリーを打った直後、辻本はすかさず2塁へ盗塁。
5番羽瀬川が瀬田と同じく右中間へ長打!

初回から2得点と幸先良い展開。
かと思われたが、2回に先発織田がピンチを背負うことに。
連続四球。
制球が定まらず、走者が自然と貯まっていく。
そして、下位打線の7・9番にタイムリー安打を打たれてしまい…。
2失点で2-2と同点にされてしまう。

同点に追いつかれた直後の3回表。
1番瀬田が四球を選んで出塁。
2番真田が送りバントで、ランナーを進めると。
またしてもチャンスで辻本が今度はライト前に安打を放つ。
3-2とミアーズ勝ち越し。

勝負を決定的したのは、8回表のミアーズの攻撃。
4回にミアーズが一点加えて、スコアは4-2と2点差。
先発から代わって登板した相手の中継ぎ投手が、今一つ調子が出ない様子。
安打と2つの四球でノーアウト満塁のビッグチャンス。
ここで打席には2番真田が。
初球。
ストライクが欲しくて投じた一球だったのか。
甘く入ってきた球を、見逃さずにジャストミート!
満塁ホームラン!
8-2とその差は6点に。

この点差を最後まで守って、8-2でミアーズ勝利!
通算成績を23勝34敗6分(1830位)としました。

先発の織田投手はサマーシーズン2勝目。
8回3分の2を投げて2失点。
打線は9安打で8得点と効率の良い攻めを見せた。
昨日の19残塁が嘘のように、チャンスを見逃さなかったです。

19。

今日の対戦相手は、総合力がミアーズとほぼ互角のチーム。
ミアーズ先発はエースの榊投手。

立ち上がりが常にあまり良くない榊。
この試合でも初回から打ち込まれることに。
1回表、1番打者に先頭打者本塁打!
さらに4番にも一発を浴びて、0-2と2点を追うことに。

直後の1回裏。
1番瀬田が安打で出塁。
2・3番が四球を選んで、ノーアウト満塁の大チャンス!
打席に4番沖田。
初球を打ち上げた。
ライトフライ。
3塁ランナーがタッチアップで本塁に突入するが、本塁タッチアウト!
5番羽瀬川がセカンドゴロ。
この好機を逃したのが後々まで響くことに。

3回にも榊が打ち込まれてしまい2失点。
0-4とその差は4点に。

とにかく、幾度となくチャンスを作った。
毎回のようにランナーは出塁した。
安打が次々と放たれる。
四球でランナーを溜める。
だが、最後の締めのタイムリー安打がどうしても出ない。

6回に1点を奪うが、得点はそれだけに終わる。

1-4でミアーズ敗退。
通算成績を22勝34敗6分(1931位)としました。
19残塁。
チャンスに打てない。
この数字が全てを物語っていますね~。

粘投。

本日の対戦相手は、機動力が高めのチーム。
ミアーズの先発は、豊富なスタミナを誇る木下投手。

1回表、1番瀬田がセンターに安打を放ち出塁。
いきなり訪れた得点のチャンスだったが…。
2番真田が初球打ちで痛恨のキャッチャーゴロ。

結局無得点に終わった直後の1回裏。
いやな雰囲気が漂っていた。
1番から積極的なスイングで、ガンガン攻めてきた。
1番打者が安打で出塁後、盗塁を試みてきた。
盗塁阻止には成功。
だが、続く2・3番に連続安打。
さらに、4番には四球。
1アウト満塁のピンチを背負ってしまう。
だが、このピンチにもマウンドの木下に動じる様子はない。
テンポの良い投球で球を低めに集める。
5番打者をフライ。
6番を空振り三振に仕留めて、この回を無失点で切り抜ける。

ピンチを脱したミアーズ打線は、小刻みな攻撃で相手を揺さぶる。
時に粘って四球を選び、
時には相手の守備の乱れをついて塁を奪う。
そして、チャンスにはしぶとい安打でランナーを還す。

コツコツとまるでボディブローを積み重ねるような攻撃。
じわじわと得点差を広げていく。

投げては、木下も粘りのピッチング。
快速球があるわけでもなく、鋭い変化球があるわけでもない。
豊富なスタミナで相手打者をのらりくらりとかわすのが持ち味。
9回にピンチを招き、ランナー二人を出して降板してしまうが。
8回3分の1を投げて1失点は、最高に近い出来。
最後は清衡が抑えて、5-1でミアーズ勝利!
通算成績を22勝33敗6分としました。

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

