05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

野球についてゆるゆると綴っています

プロ野球や高校野球、他スポーツ、管理人の日々など雑多に色々綴っています。

YYスタジアム関連の記事を求めてきている人はもうあまりいないかもしれませんが、アーカイブとして記事はそのまま残させていただいています。


↓コチラは野球関連記事・カテゴリ

野球雑記

高校野球雑記

日本プロ野球のドラフト関連記事の索引


更新履歴(記事以外の部分を更新した際に記載しています)

2012年7月:カテゴリ野球雑記の高校野球関連の記事を抜粋し、カテゴリ高校野球雑記を増設

2012年8月:ブログ名を「野球戯言日記」に変更


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YYスタジアム第8回ウインターシーズン開幕&ミアーズの現状

Yスタの第8回ウインターシーズンが2012年12月1日より開幕。

うちもなんとかログインを忘れずに参加しました。

オフシーズンで試合がない日が続くとログインするのを忘れそうになります。

ドラフトは抽選ではずれてしまい、入札でも野手で数選手の獲得に動きましたが競り負けました。

オフの戦力補強はなく、戦力的には今シーズンは前シーズンと比べると厳しさが増したかも。

後日まとめた形で結果を記す予定ですが、2戦目で早くも黒星。

今シーズンは今までにないほどに苦労するシーズンになりそうな予感がします。


野手は鷹橋、濠、梅坐羽と若手も台頭してきましたが、レギュラー陣で35歳以上は大樹、今藤、時雨、茂形と4人。

前シーズン88打点でチーム内の打点トップだった弐式織も33歳ですが、今シーズンから衰退期。

レギュラー陣の半数以上が衰退期。

更新したチーム記録を見ると、前シーズンはチーム本塁打、打点、打率の3部門は記録が残っている限りでは過去最高。

しかし、今シーズンは大幅ダウンもありえそう。

主砲時雨の後釜の一塁手獲得にここ数シーズン動いていますが、入札・ドラフトともに結果を出せず。

弐式織の後は山代が徐々に育ってきているので(既に1シーズンレギュラーを経験)、それなりに期待が出来ますが、一塁は完全に不在。

弐式織と比べてパワーはないですが、守備はそこそこで打率もピーク時は3割残してくれるかも。

外野ももう一人それなりに使える選手が欲しいところ。


投手陣は前シーズンはかなり厳しく、残っている記録では過去最悪の数字でした。

打線の助けで58勝も出来ましたが、打線爆発がなければ50勝するのも厳しかったかも。

エース桐矢は大きく力を落とし、二桁を確実に勝てる力はもうないです。

次代のエースと期待したシュガーも不調で中継ぎ・抑えに回る今一つの状況。

その厳しい中予想外の活躍をしたのはブッシュ。

12勝1敗でチーム内の最多勝、そして防御率1.99とギリギリですが先発陣唯一の防御率1点台をマーク。

桐矢は一応先発1でエースとして扱いますが、先発2のブッシュ、軟投派で安定して勝ち星を重ねてくれるベテラン大野新など、今シーズン同様に先発陣全体で勝ち星を重ねる必要がありそう。

シーズン中盤まで不振で先発・抑えと結果を残せず苦しんだ毛利。

後半戦は抑えとして復調したので、今シーズンは安定感を取り戻して欲しいです。

桐矢の衰えを考えると、毛利とシュガーの2投手にはフル回転の活躍を期待したいです。

ルーキーだった拳聖は、初勝利を記録しましたがまだまだこれからの投手。

将来的には先発を任せるつもりですが、今は中継ぎで経験を積みつつ、先発や抑えでちょこちょこ試しつもりです。


11月から体調があまり良くなく、ブログ更新が滞りがちですが、今シーズンも宜しくお願いいたします。

プロ野球のドラフト関連記事は、今年はかなりペースが遅くなってしまっていますが体調を見つつ更新させていただく予定です。

スポンサーサイト

ロンドンオリンピック閉幕

最近は甲子園関連の記事でにぎわっていますが、ロンドンオリンピックものんびり見ていました。

女子バレーが五輪で銅メダル獲得。

決勝の迫田さおり選手の得点ラッシュはすごかったですね。

真鍋采配が見事に当たりました。

女子バレーのメダル獲得はロサンゼルス五輪以来28年ぶりとのこと。

ここまでの道のりは大変だったと思いますが、選手&スタッフの皆さん、選手たちを支えている方々、本当におめでとうございます!


女子卓球団体やなでしこJAPAN(サッカー女子)など、今回は女性初や久しぶりの獲得など、快挙が続いています。

同じ女性として、女性のメダル獲得は喜ばしい限りです。

選手や関係者の方々が口々に言っていますが、選手たちの姿を見て、感動を覚え、その選手たちの後を追う子供たちが現れてくれると良いですね。

五輪の番組は夜中の放送が多いので寝不足ぎみですが、女子バレーの3位決定戦は何故か日本のゴールデンタイムにやってくれたので視聴が楽でした。

最終日のレスリング男子の米満選手や男子マラソンも深夜じゃない時間だったので、元気に見れました。

サッカー男子も8時くらいからやっていたことがあったし、向こうのスケジュールがそのようになっているのかな。


そんな喜ばしいニュースが続く中、残念なニュースも聞こえてきました。

ロンドン五輪の男子サッカー日韓戦の際、韓国選手による政治的パフォーマンスがあったそうです。

スポーツと平和の祭典である五輪という国際的な大舞台で、このようなことが行われてしまうのは残念ですね。

五輪の精神を踏みにじる残念な行為だったと思います。

この件に関して言えば、一番かわいそうなのは現地の関係者かもしれません。

オリンピックに向けて何年も頑張ってきたのに、ついに迎えた大会の真っ最中で不祥事。

世界中で報道されているようなので、ロンドンオリンピックといえばあの事件だ、とこの問題を思い起こす人も出てくるでしょう。


あと少しで閉会式が行われます。

寝不足気味の日々ともこれでさようならだと思うと、五輪の喧騒も懐かしく感じます。

選手団の皆さんや関係者の方々にはお疲れ様、そして感動をありがとうと言いたいです。

オフの各種更新完了(2012年5月)

オフの各種更新を完了。

ミアーズ記録室のデータを最新の数値に更新。

今オフは引退選手などがいなかったため、選手の元の名前ページの変更はなし。

選手の元の名前についてのページは、左の投手オーダー下部のテキストリンクか、カテゴリ「ミアーズ所属選手一覧」などから移動できます。

元の選手名等が気になる方は、この同記事をチェックしてみてください。


チームデータ(ブログ左側の在籍選手の下)も最新の数値に変更させていただきました。

開幕オーダーの変更等もあるかもしれないので、変更があればまた数値を入れ替えたいと思います。

開幕オーダーは開幕直前の2012年6月1日発表予定です。

選手起用によって数値の変動があるかもしれないですが、参考までに前シーズンと今シーズンの開幕前のチームデータを載せておきます。


2012春開幕前

パワー:5336

走力:6432

守備力:5189

投手力:6197

功打力:4950

総合力:28104


2012夏開幕前

パワー:5834

走力:6593

守備力:5270

投手力:6262

功打力:4977

総合力:28936


開幕は相手が右か左か分からないので、今組めるベストと思われるオーダーで挑む予定です。

パワーが高い田之植をDHで先発起用で予定しているため、パワーが前シーズンよりも大きくアップしています。

鷹橋がDHに入る場合は、これよりもだいぶパワーはダウンするでしょう。

前シーズン大暴れしてくれたレギュラー野手陣は、ラストシーズンの由井、同選手と1・2番コンビを組む今藤以外は、今のところ衰えは見られず。


このオフはドラフト抽選にはずれた後も、投手獲得に入札などで動きましたが、残念ながら選手獲得ならず。

チームの投手防御率がかなり厳しいので、出来れば先発を出来る投手を獲得して戦力補強をしたかったですね。

シーズン開幕しても良さそうな投手がいれば、枠も一つ空いているので獲得に動くかもしれません。

ドラフト関連ページを更新(2012年5月)

ドラフト関連ページを更新(第31回分を追加)しました。

獲得人数も少ないので以前よりも情報が集まり難く、需要もあるかどうか分かりませんが^^;

当方のブログをご訪問された方で、ドラフト選手を獲得された方はコメントにて情報を寄せていただければ幸いです。

古いドラフト選手を調べたい場合は、当ブログの左側に設置された検索窓から選手名・コメントなどにて検索したり、該当選手がいつの選手か分かっている場合などは記事上部に常設されている「YYスタジアムのドラフト関連の索引」のリンクより、各回へ移動可能です。


ドラフト抽選会の日付がドラフトページTOPと今シーズンの各種成績結果ページのお知らせとで、違っていました(ドラフトのページでは5月25日午前0時、お知らせでは2012年5月26日午前0時となっています)。

どちらか正しいか不明なので、ドラフト参加予定の方は早めに指名しておくのが良いでしょう。


助っ人追加は2012年5月26日とのこと。

選手入札もシーズン中と比べて盛り上がっているので、補強検討されている方はドラフトページ以外も要チェックです。

ご挨拶

前シーズン終了間際にも記しましたが、今シーズンから毎日の結果報告はせず、不定期更新とさせていただきます。

当ブログの2000記事更新、最初のドラフト選手であるエース石田の引退などなど、前シーズンは色々と節目が重なりました。

これが一つの節目ということで、長く活躍してくれたエースと共に、当ブログも定期更新を終えたいと思います。

今後は今までのように毎日ログインして結果報告しないかもしれませんが、ミアーズと対戦するようなことがあれば当ブログに一言コメントを残していただければ幸いです。


これだけ書くとブログを辞めるみたいな印象ですが、今後も野球のことなど色々のんびり書いていくつもりです(ミアーズについても不定期で更新予定)。

球春を迎え、2012年も徐々に盛り上がってきています。

今年も心躍るようなゲームが観られることを期待したいです。

プロフィール

みあ

  • Author:みあ
  • 野球好きで色々と綴っています。

検索フォーム

カレンダー

Lc.ツリーカテゴリー

最近の記事

RSSフィード

RCOMMENT mini

リンク

広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。